ブログ

『Fのさかな』 連載決まりました。

[海の生き物]

MVIMG_20200716_092604.jpg

石川県七尾市(ななおし)

昭和27年創業の【石川印刷株式会社】さんが
平成18年に創刊を開始したフリーペーパーが『Fのさかな』です。

MVIMG_20200716_093021.jpg
日本のさかな文化を能登から発信するフリーマガジンとして
日本タウン誌・フリーペーパー大賞にて殿堂入りするほどの内容の濃さ、
写真の綺麗さ、キャッチコピーのハイセンスさ。
こんなに魚の勉強になるフリーペーパーは他に見たことがありません。

MVIMG_20200716_093037.jpg
石川印刷さんの社内には、歴代のFのさかなが並んでいます。

MVIMG_20200716_093051.jpg
フリーペーパーとは思えないほどのクオリティの高さから
これまでの記事を集約した『 Fのさかな おもしろ図鑑』が現時点で、Vol.3まで出ているほどです。


MVIMG_20200716_093311.jpg
写真左: Fのさかな編集長 佐味一郎さん
写真右:酢飯屋 岡田大介

PXL_20201201_024449642.PORTRAIT.jpg
そんな素晴らしいフリーペーパー『Fのさかな』の
記念すべき50号(表紙はイシダイ)より
酢飯屋 岡田大介 連載させていただけることになりました!

酢飯屋にもたっぷり配置しておきますので、
ぜひ皆さま、お手にとっていただけましたら幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1696560563919.jpg
【Fのさかな 60号】が届きました。
今回のテーマは
「規則正しい渚の貴婦人 白鱚(しろぎす)」です。

1696560564057.jpg
能登半島の美味しいお魚や文化など能登の魅力を伝える
フリーペーパーとは思えないほど濃い内容のフリーペーパーです。
東京都文京区「suido cafe・水道ギャラリー・酢飯屋」に置いてありますので
ご自由にお持ちください。

1696560564204.jpg
また、すし作家 岡田大介が特別講師を務め、
能登島で季節ごとに開催しているイベント
「魚道を極める 〜海にまつわる社会科体験学〜」の様子も掲載しています。
今回のテーマは
『魚の聖地で海藻と魚介のあいだがらを学ぶ』でした。

1696560564319.jpg
58号 59号もまだ置いてありますので
ご来店の際に、ぜひご自由にお手に取ってください。