ブログ

『どうしよう。今よりもっと魚が好きになっちゃった。』

[海の生き物淡水魚釣り・Fishing]

MVIMG_20200624_145600.jpg

魚を、生き物として見たり、食べ物としてみたり、
生き物が好き過ぎて命が見え隠れしてしまっていた自分ですが、
全て晴れました。
図鑑って、絵や写真で満たされていたのに、
長嶋さんの書く文章に引き込まれて、
気がついたら1時間。
〈まえがき〉から最高なわけですが
魚が大好きな自分が、魚の図鑑を1時間集中して見て
その時間のほとんどが無心でした。
魚をどの方面からも捉え、達観されているこの一冊。
絵の美しささえ、危うく忘れてしまうほどの文脈。
酢飯屋 岡田大介オススメの一冊です。

『THE FISH 魚と出会う図鑑』 長嶋祐成 著(河出書房新社)
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309290799/

00000IMG_00000_BURST20200623195645660_COVER.jpg

MVIMG_20200725_094842.jpg
長嶋さんからのキンメダイサインいただきました!
さらっとこういう魚の絵が描けるように
俺も特訓しておかないとな。