ブログ

水上マーケット (メコン川)

[世界の料理青果食遊び]

0_050000.jpg
ベトナム カントー市

夜が明ける前のまだ暗いうちに出発し、船着場へ。

0_050032.jpg
さすがの人気スポットなだけあり、
地元の方も、観光客も集まってきます。

0_050240.jpg
そのお客さんたちをGETすべく、船着場界隈で自転車自体を棚にした
物売りをされている方

0_050513.jpg
ゴミ収集車は、大型のゴミ箱をあそこに設置すれば
電動で持ち上げられる仕組みになっています。

0_052523.jpg
救命胴衣を着たら出発です。

0_052956.jpg
夜明け前。
見えそうで、まだ見えづらい景色。

0_053746.jpg
メコン川の流れに逆らうようにして、
そこそこのスピードで船は上流へ進みます。

0_054727_MP.jpg
水面には、様々な木々が流れていました。

0_054750_MP.jpg
小型船のワクワク感はまた別格ですよね。
西洋人の方には、小型船が人気なんだそうです。

0_054756.jpg
あ、ほんとだ。

0_054900_1_MP.jpg
こちらは、水上マーケットデートでしょうか。
日本で、そんな格好で市場に行ったら、
いろんな意味で大変なことになりますぞえ。

0_055419.jpg
このお二人は、買い物客ではなく、お店屋さん側の方々ですね。
何が積んであるのか、ちょっと見えません。

0_055440.jpg
そんな小型船のすぐ横には、
大型の貨物船がスーーーっと通ります。

0_055716.jpg
船上ワンちゃん発見。

0_055732.jpg
メコン川沿いに並ぶ建物は、
京都の伊根町の舟屋を彷彿とさせます。

0_055739.jpg
小屋、住まい、職場、船係留場が一体となっている感じです。

0_055810.jpg
僕たちの船に急接近してくる小舟。
何かちょうど良いものがあれば
朝食用に、水上マーケットで何か買って食べてみたいと思います。

0_055756.jpg
ん?
あの方が持っているのはドリアン?

0_055814.jpg
と思っていたら船の逆サイドにも別の小舟が!
見るからにフレッシュな果物が積んであります。

0_055818.jpg
朝ごはん。。
とはイメージが違ったので、お断りしました。

0_055828.jpg
しつこく迫ってくる感じではなく、
お断りすると、スッと離れて行かれました。

0_060130.jpg
お!お鍋に湯気がたっている!

0_060147.jpg
船首には謎の串もの。

自分の直感を信じて、この方から温かいものを注文してみました。

0_060115.jpg
すると、朝の胃に優しい、温かいソイミルクティーでした!

0_060242.jpg
英語が通じないので、
ベトナム語で質問すら出来ない自分が情けなかったです。

0_060628.jpg
そして隣りの方が、
購入したライチをくださいました。

0_060913.jpg
モシャモシャした皮をツルりと剥いて

0_060947.jpg
コロンと手のひらにのせて、

0_061035_MP.jpg
カブリッ。
みずみずしくて甘くて、うまーーい!

こちらの船は、ドリアン専門店か!?

0_060646.jpg
ぼくは、船を見ること自体が好きなので
色々なところが気になってしまいます。

0_060650.jpg
船外機も萌えます。

0_060655.jpg
小玉スイカがずらり!
中の綺麗な赤色を見せるために自分でガブガブかぶりついたのか?
それとも、何か動物にかぶりつかれたのか?
歯型がすごいです。。

0_060657.jpg
船の上で、裸で過ごせる気候って、僕も最高に好きな気候です。
2月生まれなのですが、実は寒いのが苦手なもので。

0_060705.jpg
スイカ船。
朝からスイカ三昧の気分になれなかったのですが、
今こうして、ブログを書いているこのタイミングで、
スイカがめっちゃ食べたい。。。
そういうもんですよね。

0_061024.jpg
船から竹の棒を高く立て、その先端に吊るされているものが、
その船に売っている商品というサインです。
あれは、サツマイモかな??

0_061114.jpg
川のある生活。
可愛い赤ちゃんが見える!

0_061159.jpg
メコン川の水上レストラン。
ここに船をつけて、普通に食事をしている方々もたくさん。

0_061207.jpg
似た景色をしばらく眺めてメコン川をさらに上流進んでいくと

0_061250.jpg
なんと、ここからが水上マーケットのメイン会場でした。

0_061258.jpg
水質はどこもこのような濁った感じです。

0_061319.jpg
ちょこちょこ流れてくる青々とした植物。
上流で何らかの原因で折れたものでしょうか。

0_061843.jpg
青竹も流れてきてますね。

0_061335.jpg
さあ、いよいよ前方にメイン会場が見えてきました。

0_061436.jpg
どの船も、商品を高く吊るしてアピールしています!

0_061440.jpg
が、初めての人は、そもそもあの吊るされているものが何かがわからない。。

0_061534.jpg
そして、このタイミングで朝日が昇ってきました。

0_061857.jpg
水上マーケット、賑わっております!

0_061908.jpg
あちらのほうから、獲物を狙うが如く、
僕たちの船を目掛けて猛スピードで近づいてくる小舟が!

0_061922.jpg
また美味しそうなフルーツがたっぷり!

0_061927.jpg
大きめの声で、何かおっしゃっているのですが、
全く聞き取りができない。。。。
そして、先ほどの方と違って、

0_061937.jpg
今回はすぐに離れない粘り強さのある商売スタイル!(大事)

0_061951.jpg
なんだあれは??

0_062139.jpg
水上マーケットを横目に
水上洗濯、水上洗濯物干し
Good style!

0_062339.jpg
ロックオンが成功し、
お客から注文が確定したらこちらのフックをガッと引っ掛けて交渉開始です。

0_062417.jpg
あちらの船も賑わってますねー。

0_062451_MP.jpg
メコン川水上マーケットと朝日。

0_062700.jpg
そりゃ、これだけ流れてたら絡むよね。。

0_062938.jpg
Chợ nổi(水上マーケット)Hẹn gặp lại !(またね!)

0_062941.jpg
Chợ nổi チヨ ノーイ(水上マーケット)

0_063656.jpg
今回、水上マーケットのガイドをしてくださったMarioさんと。

0_064008.jpg
気がついたら、船内にも物売りの女性が一緒に乗り込んでいました。
市場からの帰り際の、高揚した気持ちで
ついお土産を買ってしまうという心理を掴んだ上手な商売。

0_064017.jpg
こちらが本日のドライバーさん。
船と船の隙間とか、卓越した船長技術でおもてなしをありがとうございました。

0_065553.jpg
船着場に到着です。
出発した時は真っ暗だったこの場所もすっかりと明るくなりました。

0_065844_MP.jpg
船からおりてすぐのところで、

0_065805.jpg
剥いて、食べやすくしたドリアンを販売している女性が。
どうしようか悩んでいると、
仲間の一人が購入。
食べきれないほどの量をGETしてしまい、
おこぼれちょうだいいたしました。

0070053625_COVER.jpg
うまー!

0070212773_COVER.jpg
こちらがドリアンの種。

0_070327.jpg
種は川に捨てろと言われても、
川に浮かぶゴミの数々を見ると躊躇してしまいます。。

050142254_COVER.jpg
なんだろ、これも美味しそう。
水上マーケットで朝ごはん!
と思っていましたが、結局お腹ペコペコで帰ってきてしまいましたもので。。

【水上マーケットを楽しむ方法】としては、
・小銭を多めに持っていくこと。
・興味のある食べ物があったら、即チャレンジして、
 もし量が多かったら、同じ船に乗っている人にプレゼントして交流を深めること。
・朝ごはんに何か食べよう。とかではなく、そこにあるものを美味しくいただくこと。

せっかくの機会ですので
存分に水上マーケットを楽しむ気持ちで船に乗ってみてください。