ブログ

『わたしたち、海でヘンタイするんです。』/鈴木香里武(すずきかりぶ)さん

[海の生き物]

IMG_20200207_191144_MP.jpg

岸壁幼魚採集家であり、
お魚王子の『鈴木香里武(すずきかりぶ)』さんの
海のいきもののびっくり生態図鑑
わたしたち、海でヘンタイするんです。

自分がそこそこ魚に詳しくなったつもりでも
まだまだまだまだ知らないことがたくさんあります。
香里武さんの海の生き物愛の深さは、
0才からさかなクンや専門家との交流などで築き上げられてきたものということもあり、
どのページを開いても
魚愛を感じる、大人も子供も面白い一冊となっています。

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200416201923728_COVER.jpg

IMG_20200503_150742.jpg

81luIL4eXsL.jpg

amazonでご購入いただけます。
わたしたち、海でヘンタイするんです。


【変態(へんたい)】
成長過程で体の構造や形態が極端に変化すること。

【変身(へんしん)】
体の基本構造は変わらないが、成長過程で見た目が大きく変化すること。
性別が逆転するものも含まれる。
変身する主な理由は、『身を守ため』。

【変テコ(へんてこ)】
思わずわらってしまうものや、ツッコミたくなるものなど、
ユニークで一風変わった生態や行動の様子。

これら3種が軸になり、
様々なお魚の特殊能力や感動的なエピソードを知ることができます。