ブログ

曙酒造(福島県会津坂下町)

[日本酒]

00100trPORTRAIT_00100_BURST20191128000523970_COVER.jpg

【天明 焔(ほむら)・Tenmei HOMURA】
山廃酛特別純米 無濾過生原酒 瓶貯蔵
優しく包み込むように燗めて

低温貯蔵秋冬酒です。
生酛系酒母が織りなす伸びやかで愛らしい酸味と
天明の透明感溢れる酒質です。
銘水『辰巳の水』を使用し、蔵付の乳酸菌を呼び込み、山廃酛が造られています。

原料米:山田錦(精米歩合55%)
原料米:五百万石(精米歩合60%)
使用割合:山田錦(26%)・五百万石73%
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分:16度
日本酒度±0
酸度1.5
製造年月日2019.10

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20191128000559485_COVER.jpg

IMG_20191128_000617.jpg

PXL_20220924_090925391.PORTRAIT.jpg
一生青春 純米酒

杜氏制をやめ、自分達だけで初めて造った酒に再出発の意味で
「一生青春(いっしょうせいしゅん)」と銘名されたお酒です。
いくつになっても、いつからでも
青春の心を持ち、新しい挑戦をしていこう!
固い決意で始めた酒造りを象徴する言葉です。
そして2011年、若い世代が同じスタートラインに立ちました。
純米酒をラインナップに加え、「一生青春」は新たなスタートをきりました。
3代続く「一生青春」のバトンを、さらに次の世代に繋ぐ。
そんな想いが込められています。
華やかな香りに軽やかな味わい、芳醇な含香。
飲みながら自分も一生青春でいようという気持ちが奮い立たせられる日本酒です。

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:60%
アルコール分:14度
製造年月:2022年8月

【曙酒造合資会社(あけぼのしゅぞうごうしがいしゃ)】
住所:福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2
電話:0242-83-2065
ホームページ:http://akebono-syuzou.com/