ブログ

超大型ヒラメ釣り

[岡田イズム海の生き物釣り・Fishing]

IMG_feb_233719_MP.jpg
2020年2月 千葉県飯岡港
今回は超大型ヒラメ釣りです。

IMG_feb_002605.jpg
道中も危険なほどの濃霧でしたが
到着した深夜の港の霧もすごかったです。

IMG_feb_234125.jpg
朝方、すこし霧が晴れてきました。

IMG_feb_042631.jpg
今回お世話になるのは、大型ヒラメで有名な『第一進丸』さん。
今回は乗り合いです。

釣りをしない方のために。
乗り合いというのは、
知らない方々と一緒に船に乗って釣りをすること。
貸し切ることをチャーターと言いますが、
船釣りの世界では『仕立(したて)』と言います。
貸切船=仕立船という感じです。

IMG_feb_043320.jpg

IMG_feb_050153.jpg
第一進丸さんのオリジナル仕掛け。
乗り合い船の時には、自分を全面に出さず、なるべく郷に従う形で、
船長さんを信じて釣りに挑むようにしています。

IMG_feb_050645.jpg
この日の錘(おもり)は80g。

IMG_feb_050723.jpg
この2本の針を生きているマイワシの鼻と肛門にかけて
錘とともに海底まで沈ませて釣る方法です。
(針をかける位置は人それぞれ好みがあります。)
元気ないわしが海底で暴れるほど、捕食魚たちは喰らい付いてきます。
なので、イワシが泳ぎづらくないように、
体にダメージが少ないように針をかけて、
海に落とす際にも、投げ入れず、錘とともにそっと、ゆっくりと沈めてあげることで
イワシへのダメージを軽減できます。
やさしく、やさしく。

IMG_feb_051156.jpg
ここで、どうしてもマイワシ側の立場にも身を置いてしまう自分は、
苦しい気持ちになってしまうのですが、
こういう時は思い切って割り切ります!

Screenshot_feb-071936.png
場所はだいたいこのあたりです。

Screenshot_feb-072021.png

IMG_feb_062139.jpg

IMG_feb_062142.jpg

IMG_feb_062344.jpg

IMG_feb_062903.jpg
この日、船には10名ほどのお客さんがおりましたが、
何時間経っても、誰にも当たりが来ないという怪しいムード。

IMG_feb_070430.jpg
今回一緒に釣りに行った河合社長。
世界中で魚を釣って周ってきた河合さんでも当たらない。

IMG_feb_071903.jpg
釣りって、そういうものなんです。
釣れて楽しい、美味しい、最高の日もあれば
こういう日もあるんです。
そうわかっていても当たりすら無い船上では、
目を瞑って、マインドフルネスしちゃいます。

ん??
その時、微妙な当たりを感じました。
が、
竿はしならず。。。

IMG_feb_090016.jpg
イワシには少し噛まれたキズが。

この日は、船長さんが悪かったわけでもなく
誰が悪かったわけでもなく。
ただただ、そういう日だったということ。

諦めきれないけれど、
諦めなければいけない時もある。

釣りは、色々なことを教えてくれます。

釣り、ありがとう。


IMG_feb_125604.jpg
帰りに近くの魚屋さんに寄ると、
良い型のヒラメが並んでいるではありませんか。。。。。
意地でも買わず、この日の釣行はお開きとなりました。

前の週にダイビングで
海中でヒラメと戯れられたこともあり
余計に悔しい1日となりました。
また次回!!