ブログ

上履き(うわばき)・上靴(うわぐつ)

[記録]

rerere2318.jpg

学校で履く、上履き。
少ない数を所有し、
マメに洗って次のサイズになるまでグルグル激しく回していく派と
そこそこの数を所有し、上履きが乾かなくてイライラすることなどないように
何足かの同じサイズの上履きをゆっくりと余裕で回していく派

賛否両論分かれるこの話。
前者派だった妻の考えも凄く理解できるのですが
それでイライラしているのを見ていると、
後者派でストレスを減らし日々を穏やかにしてもらいたいなとずっと思っていたので、
後者をお勧めしていたのですが、
なかなか前者派を譲らない妻。

子供の足のサイズなど成長率が読めなすぎて、無駄に買ってしまうこともあるでしょうし、
金額は少額であったとしても、必要無いモノにお金を使いたくない。
という素晴らしい価値観も理解できます。

でも、上履き如きに妻をイライラさせてしまうのは、
家族全体で見てもよろしくないこと。

となかなか話がつかなかったはずのこの案件。

ある日、

この先、数年間分の様々なサイズの上履きを抱きかかえた妻が
笑顔で僕の前に現れました。

rerere2319.jpg

人の考え方は変わるものです。

以上