ブログ

夏祭り2019

[記録]

iki20193812.jpg
子供達が制作した子供神輿で町内を練り歩く予定が、
この夏の暑さが異常のため、
小学校の校庭を2周することに変更。
正しい判断だと思います。

iki20193810.jpg
担ぐというよりは、手で触っているだけのように思われる。
ま、一年生だし、仕方ないか。

お神輿が終わるといよいよ屋台の始まりです。

iki20193826.jpg
スーパーボールすくいでは、丸いものではなく、
イボイボの付いたボールを取るようにママに言われ、
どうしてイボイボ希望なのかもわからず、
とりあえず見事3つすくってくれた次男。
ママはそれをお部屋で裸足で踏んでマッサージに使うためなのだよ^^。

iki20193829.jpg
女の子の前では、やっぱり張り切ってしまう男の子。
男はそういう生き物なんです。

iki20193830.jpg
焼きマシュマロはバーナーで軽く炙ってるのかと思ったら、
炭火焼きしてました。

iki20193834.jpg

iki20193836.jpg
焼きそばや、フランクフルトなど、
自分で注文して、おつりを計算して、小さな両手で持って、
落とさないように運んでみんなで食べる準備をする。
こんな些細なことの中にも、
自立するためのまなび要素がたくさん含まれているので、
親がせずに子供達に全てやってもらいます。

iki20193844.jpg
気の利く、優しい男になれよ!

iki20193845.jpg
盆踊りが始まりました。
いつも20時30分には寝るようにしている子供達も、
お祭りの日は特別に。

iki20193849.jpg
だって、お楽しみ抽選会がまだ終わらないんですもの。
このチケットを握りしめて最後まで待つも、
やはり当たらず、真夏の夜の夢。

iki20193850-2.jpg
長丁場だった夏祭り、疲れてぐっすり、また明日。