ブログ

死んだメスを悲しむオス

[岡田イズム海の生き物淡水魚生き物]

knsiosIMG_2915.jpg

サケは基本的にはオス:メス=1尾:1尾でカップルが成立する魚です。
しかし、サケは全体的に
メスよりもオスのほうが1,2割多いと言われていて
オスは独り者になりたくないので、すでにカップルになっているオスに噛みつき
メスを奪おうとします。
負ければメスは奪われてしまいます。
サケの歯はよく見るととても鋭い形をしています。
また、オスは男前になろうとアゴがシャクレてきます。
シャクレているオスの方がメスを射止める確率が高いそうです。
ちなみに僕は人間ですが、少しアゴがシャクレています。

knsiosIMG_2923.jpg

今回、貴重なシーンを見ることができました。

knsiosIMG_2977.jpg

産卵後に息絶え絶えになってしまったメスの下を
何度も何度もくぐって起き上げようとするオスの姿です。
命の最後は誰にもやってきます。
死んだらひとまず現世は終わりです。

knsiosIMG_2978.jpg

knsiosIMG_2982.jpg

knsiosIMG_2983.jpg

knsiosIMG_2984.jpg

knsiosIMG_2985.jpg

knsiosIMG_2986.jpg

knsiosIMG_2987.jpg

knsiosIMG_2988.jpg

knsiosIMG_2989.jpg

knsiosIMG_2990.jpg

knsiosIMG_3011.jpg

knsiosIMG_3012.jpg