ブログ

サンマチャレンジ

[料理海の生き物食遊び]

sankoIMG_3974.jpg

幼少期に手に入れた万能包丁に続き、
いよいよMy出刃包丁を手に入れた子供達は
調理に興味をもってくれてとても嬉しいです。

sankoIMG_3997.jpg

まずは魚の観察から。

sankoIMG_3999.jpg
そうそう、ウロコ取りからね。

sankoIMG_4004.jpg
パパみたいに、こういうの作れるようになったら
ひとまずゴールだから、少しずつ覚えてね。
自分で食べるもの、人に食べていただくものが作れるようになると
幸せに触れる機会が増えるからね。

sankoIMG_4007.jpg
長男は歯が生えたらすぐに生魚、お刺身食べてました。
強制したわけではなく、自分から手を伸ばし気に入っていった感じ。
相変わらずお刺身は大好きです。

sankoIMG_4008.jpg
焼き魚も大好きです。

sankoIMG_4009.jpg

食べられる部分はむしゃむしゃ食べる。
次男も続いてむしゃむしゃ食べる。

sankoIMG_4012.jpg

sankoIMG_4013.jpg

二人とも、褒めたいところは。
しっかりとその味の感想を言う習慣がついているところ。
美味しい!!の他に
自分はどう感じたのかを主張出来ることは
大人になってからも様々な場面で力となると思います。

sankoIMG_4015.jpg

よく噛んで、よく味わって、感謝して、楽しんで。

sankoIMG_4016.jpg

sankoIMG_4019.jpg

1匹のサンマがくれる物語。

sankoIMG_4022.jpg

sankoIMG_4023.jpg

sankoIMG_4024.jpg

またみんなでサンマを食べよう。

sankoIMG_4028.jpg