ブログ

ぎょうざ・ギョウザ・餃子

[食遊び]

みんな大好き『ぎょうざ・ギョウザ・餃子』
2016年秋、とある企業様からのご依頼で
餃子の商品開発の仕事をしていました。
実はつい先日まで。。
試作した餃子は全て賄いで味見会。
少量だけ試して見たいレシピは自宅でも焼き餃子。
年越しが蕎麦以外なんていつぶりだろうか?

はじめての年越し餃子
gyouIMG_9322.jpg


皮の厚み、質感、仕上がり状態
具材、味付け、量、原価。
方向性が定まってきたらあとはひたすら
完成に向けて試作、試食、試作、試食、試作、試食!!!!!!
gyoIMG_9412.jpg

gyoIMG_9125.jpg

IMG_9146.jpg

gyoIMG_9183.jpg

gyoIMG_9184.jpg

gyoIMG_9211.jpg

gyoIMG_9223.jpg

gyoIMG_9262.jpg

gyoIMG_9266.jpg

IMG_9424.jpg

gyoIMG_9439.jpg

gyoIMG_9446.jpg

gyoIMG_9449.jpg

gyoIMG_9611.jpg

gyoIMG_9617.jpg

gyoIMG_9693.jpg

gyoIMG_9695.jpg

gyoIMG_9708.jpg

これだけ餃子の日々が続いたのに
今でも餃子は大好きです。
一番好きなのはお寿司だけどね。


はい。
今夜も餃子だぞー。
やったー!
IMG_0097.jpg

ということで、この日は包みパートを子供達にやらせてみました。

gyoIMG_0103.jpg

ま、OK。

IMG_0104.jpg

たべー、たべー。
gyoIMG_0106.jpg

餃子を焼く練習も。
1yugyo.jpg

好きなメニューの時はすぐに手伝ってくれる。
3IMG_1450.jpg

5IMG_1453.jpg

盛り付けについてはまた次回ね。
yugyoIMG_1455.jpg


酢飯屋にて寿司修行中の大山浩輝。
gyoIMG_3315.jpg

まかないのギョウザ率が高すぎて
gyoIMG_3294.jpg

気がつくと、寿司よりもギョウザのほうが速く綺麗に作れるようになってしまいました!!!
gyoIMG_3295.jpg

一点集中型は、どんなことでも身につきやすいですよね。
gyoIMG_3296.jpg


まどかの手ごね餃子の皮  寝かせて、伸ばして
gyokaIMG_1827.jpg

包む。
gyoIMG_3324.jpg

焼き中の水分量から目を離してはいけません。
gyoIMG_3326.jpg

外はカリッと中はモチじゅわっと。
gyoIMG_3330.jpg

あぁ、
今日も餃子が食べてくなってきてしまった。
餃子ってすごい。