ブログ

どーなつ・ドーナツ・donut

[スイーツ食遊び]

子供『ドーナツ食べたーい。』

親『じゃ、作ろっか。』

今回の食遊びは、ドーナツです。

【材料】は
岩手県の小麦粉 200g
ドイツのベーキングパウダー(アルミ不使用) 4g
喜界島の粗糖 黄金糖 60g
佐賀の一の塩 0.5g
ニュージーランドのグラスフェッドバター 30g
糸島の卵 50g(中身のみ)
フランス レユニオン産の天然のバニラエッセンス 5滴ほど
菜種油(NON- GMO) 500ml

バター30g
donatuIMG_1576.jpg

バターを溶かしておきます。
donatuIMG_1579.jpg

小麦粉200g
donatuIMG_1580.jpg

ベーキングパウダー4g 
donatuIMG_1581.jpg

小麦粉とベーキングパウダーをよく混ぜる
donatuIMG_1584.jpg

黄金糖60g
donatuIMG_1585.jpg

一の塩 0.5g 
そこまで細かく数字が出ない場合は
1gで軽量して、半分戻す。
donatuIMG_1586.jpg

福岡県 糸島の産みたて卵 1個 割って50gほど
donatuIMG_1587.jpg

ボールに黄金糖、塩、卵
溶かして、少しだけ冷ましておいたバターを入れる
donatuIMG_1588.jpg

フランス レユニオン島の天然のヴァニラエッセンス5滴ほど
donatuIMG_1589.jpg

こんな感じ。
donatuIMG_1590.jpg

泡立て器で混ぜます。
donatuIMG_1592.jpg

先ほどの粉ボールをふるい、バターボールに入れます。
donatuIMG_1594.jpg

ざっくりとヘラで混ぜ合わせて、
donatuIMG_1595.jpg

粉っぽさがなくなるまで、手でこねます。
IMG_1598.jpg

あとは、粘土遊びと一緒だよ。
IMG_1597.jpg

細長く棒状にしてから輪にしてくっつける。
donatuIMG_1599.jpg

人型とかは、どうなるかわからないけど、揚げてみよう。。
IMG_1601.jpg

ムッチムチな人だな。
donatuIMG_1602.jpg

ウサギちゃんも上手く揚がるかな?
IMG_1603.jpg

エビと酢飯、
donatuIMG_1604.jpg

エビの握り寿司の形で揚げたらどうなるかな??
IMG_1605.jpg

これで準備OK。
IMG_1606.jpg

170℃の油で
サイズの大きいやつから揚げていきます。
人型とエビの握りも早めに入れとこう。
donatuIMG_1609.jpg

きつね色になったらひっくり返します。
人型ドーナツはこの時点でバラバラに。。。。
接着が甘いよ!!
ウサギちゃんは耳が。。。
donatuIMG_1611.jpg

いい感じに揚がってきました。
donatuIMG_1612.jpg

両面きつね色に揚がったらキッチンペーパーに上げて、油を切り
お皿に盛り付けて完成です。
IMG_1613.jpg
器:村上祐仁
(村上くんの器、見えない底面が、実はド派手で綺麗なんです!今回は黄色)
静岡県 藤枝市で 器とおやつ お山の道具店 をされてます。


エビのお寿司ドーナツは、ギリギリ剥がれず、モッコリ完成(左上)。
その他は、何かのパーツ。
donatuIMG_1614.jpg