ブログ

わら焼き・ワラ焼き・藁焼き

[すし・sushi記録]

酢飯屋では
秋田県 能代市にある桧山納豆さんの
【わらづと】をずっと使わせていただいているのですが、
この藁納豆の藁で藁焼きをするのが一つの夢でもありました。
旧店舗が木造で、天井の低い厨房だったっため中々実現できませんでしたが、
新店舗になり、
藁焼きが実現可能となりました。

sawaIMG_9912.jpg

この香りと炙り加減が炭火の良さとはまた違った感じで
様々な食材を1ランク上に進化させてくれます。
ただ、もちろん 藁焼きが合わない素材もあるんです。
これは、日々実験しております。

カツオの藁焼きは美味しくて有名ですが、

sawaIMG_9911.jpg
サワラの藁焼きのお寿司も、美味しいですよ。
味付けは、塩だけで十分です。

sawaIMG_9913.jpg
灰になった藁もまた庭の植木の肥料に出来たらと思ってます。


katuwaraIMG_8924.jpg
こちらは、カツオの藁焼き

katuwaraIMG_8927.jpg

katuwaraIMG_8930.jpg

katuwaraIMG_8934.jpg

katuwaraIMG_8945.jpg