ブログ

魚沼産コシヒカリ

[お米]

IMG_9349.jpg
新潟県 魚沼産 こしひかり
ほたる舞う 小千谷の里の棚田米
小千谷市の棚田を守る会 謹製
コシヒカリ使用割合 100%

ベタとまで言わしめた、言わずと知れたお米どころ。
新潟県 魚沼地域(5市2町)で収穫されるお米です。

自分の親戚の中で
一番自然環境の意識が高く、自然遊びの上手な
通称『つーさん』が
東京ガスを早期退職して農業を始めてしばらくたちます。

毎年、プレゼントしてくださるこの棚田米には
たくさんのメッセージが込められています。

『つーさん』は僕の母親の弟さんです。

若くして亡くなったうちの母親には、
恩返し出来ないほどお世話になったから、
大ちゃんたち、これ食べてくれ。と。

噛みしめるほどに感じる
お米のあじわいとつーさんからの気持ち。

親戚離れが著しい現代、
昔のようにもっともっと親戚との時間を作れば
自分へのメッセージが
実は目の前にあることに気がつくかもしれない。

まずは、身近な人を幸せにしていきましょう。

つーさん、ありがとうございます。
ごちそうさまです。

uonuIMG_9350.jpg

uonuIMG_9351.jpg

uonuIMG_9352.jpg

uonuIMG_9354.jpg