ブログ

しろかじき・シロカジキ・白梶木・Black marlin・Istiompax indica

[海の生き物]

received_1491026761082004.jpg
2020年10月
長谷川大樹より、Deep Impact な写真が送られてきました。

received_767790080741477.jpg
こんな感じの写真で、
『シロカジキ、水揚げされました!』
でも十分に嬉しいメッセージなのに、

received_2955694087864299.jpg
この写真自体が、非日常な写真なのに、

received_362800498288181.jpg
彼は魚に感謝し、愛し、そして無駄なく処理をし
その命を料理人まで届けてくれます。
氷水と一緒にケースに入ってしまうパターンは初めて見ました^^;。

received_355478342460945.jpg
この日の長谷川さんは、身長177センチ 体重85キロ
このシロカジキのサイズはなんと、300kg!!


こちらが、シロカジキの水揚げの様子です。
300キロ近い身体を、時速50~80キロで泳がすことができる尾ビレで叩かれたら
ヒトなんて粉微塵です。と長谷川さん

IMG_20201016_085659_211.jpg
注目すべきは、長谷川さんの左手です。
自分よりも大きいものに対してでも
赤ちゃんを優しくあやすように、愛する人を抱くように、
そんな愛を感じる一枚です。

received_989864771521159.jpg
身の状態はこんな感じという写真。
これが今日届くと思うとソワソワします。
僕ができることは、
今日以降のお客様にこの食材魂を繋ぎ伝えていくこと。
長谷川さん、いつもありがとうございます。

shirokajiki14717125_1156745444418190_8379471047005934997_n.jpg
2016年9月
長谷川さん 笑顔で抱いてますけど、
普通の人はこれ、持ち上げることすらできないですからね。^^
うちの子供たちもそのうち、これがやりたくて筋肉に興味持ち始めるかも。

sirokaIMG_3132.jpg

(注):彼や僕のこれらの行動は、全て魚を愛しての行為です。


20953244_1457102734382458_6047436373748200781_n.jpg
スズキ目マカジキ科シロカジキ属シロカジキ
シロカワカジキとも呼ばれています。

sirokaIMG_3134.jpg
シロカジキなのに、英名は Black Marlin。
英名は、生体の背中の濃い青黒い色から、
和名は、死後の白くなった体色からそう呼ばれています。
この呼び方の違いが文化の違いであり、感性の違い。
これだから地球は面白い。

siroIMG_3680.jpg
ちなみにシロカジキは、メスのほうが大きくなります。
カツオを丸のみするほどの超肉食系。
人間が丸のみ出来る魚なんて、小魚以外なかなか無いですよね。

siroIMG_3678.jpg
カジキなどの特徴でもある、この尖った部分、吻(フン)と言います。

shirokajiki22519562_1504061956353202_2536341711125022884_n.jpg

siroIMG_3679.jpg
背中が美味しいカジキですが、もちろん腹身もこんな感じに美味しそうです。
身についている透明の尖ったものは、カジキのウロコです。
硬くて尖っていて、これが口に入ったら大変なことになりますので、
絶対に綺麗に取り除いてくださいね。


shiroIMG_5119.jpg
2014年 生き物が大好きな長男のシロカジキ観察

shiroIMG_5120.jpg
基本的には観察の際、触って良いものは触るタイプ。
それは大切なことだと思います。

shiroIMG_5121.jpg
パーツパーツで異なる感触。

IMG_5122.jpg
小さな子供達で、こういうものに触ることを恐れる子には、
『もう生きていないから動かないよ。毒も無いよ。』
このような安心系の言葉が響き、触れるようになりますので
やってみてください。

IMG_5123.jpg

shiroIMG_5126.jpg

shiroIMG_5127.jpg

shiroIMG_5129.jpg

IMG_5131.jpg

shiroIMG_5132.jpg

shiroIMG_5133.jpg


IMG_6829.jpg
シロカジキの胃袋

iIMG_6830.jpg

iIMG_6831.jpg

iIMG_6832.jpg

iIMG_6833.jpg

iIMG_6834.jpg

iIMG_6836.jpg

iIMG_6837.jpg

iIMG_6838.jpg

iIMG_6839.jpg

shiroIMG_7232.jpg
シロカジキの胃袋パクチー醤油漬け

_170825_0004.jpg
生のシロカジキの握り寿司

0825_0002.jpg
器:村上祐仁さん

IMG_8847.jpg
シロカジキの漬け握り寿司

shirociIMG_3606.jpg
シロカジキの湯霜漬け握り寿司いちじくスライスのせ