ブログ

千歳が千歳に触れる時

[お肉記録]

13936842_1768981510015054_1225406216_n.jpg
新宿区荒木町 wine.french の【onzi】さんに
『千歳ちゃん』という牛さんをいただきにいきました。

chiIMG_6386.jpg
うちの次男坊である『千歳-ちとせ-』のために
子供服サイズのTシャツを作ってくださったのは、
『千歳ちゃん』の生産者さんである石坂豊さん。

ちなみにお店の名前である onzi -オンジ- は
岩手 旧沢内村の方言で、次男坊。


chiIMG_6387.jpg

IMG_6388.jpg

chiIMG_6389.jpg
こちらが本日のメニュー。
千歳ちゃんが様々なお料理に大変身。

chiIMG_6390.jpg

岩手県がご出身のシェフ石川明義さん、奥様の尚味さん。

まずは岩手県紫波町のぶどうジュースで乾杯です。

chiIMG_6392.jpg

chiIMG_6393.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_6400.jpg
【冷菜その1】 ブレザオーラとニンジンのラペ トマトのジュレ添え
〈シンタマカブリ・・肩ロース〉


IMG_6402.jpg
遂に千歳が牛の千歳に触れました。
この感覚は、これまでの人生で初めての感覚。
牧場主でもないのに、
牛はファミリー、牛は自分の体の一部、牛は子供達の体の一部。
そう感じれる幸せ。
食材魂の連鎖がここに極まります。

chiIMG_6403.jpg
【冷菜その2】ローストビーフと佐々恵農園やさいのマリネ(ミニズッキーニ、ミニパプリカ、ミニトマト(ナッツ)、水前寺菜
〈シンタマカブリ〉

chiIMG_6405.jpg
【冷菜その3】ブッフ ア・ラ・モード 〜牛肉とやさいのコンソメゼリー寄せ〜(岩手産 ズッキーニ、ニンジン、インゲン、マッシュルーム)
〈肩ロース〉

IMG_6406.jpg
【温菜】ハバキとネックのグリル ハーブサラダとジャガイモのピュレ
   (ミニクレソン、チャーヴィル、青トマト、レモンバジル(ソース))
〈ハバキ・ネック〉

IMG_6407.jpg
【主菜】肩ロースの低温ローストとパドロン(遠野アサヒ農園西洋ししとう)
    高橋葡萄園(花巻)ぶどうの葉の香り 山ぶどうソース
〈肩ロース〉

chiIMG_6415.jpg
エミートをグリルした時にのみ香る、エミート香
木の実を美味しく煎ったような香ばしさが、
焼き始めるとすぐに鼻から感じることが出来るのも
エミートの牛さんの特徴です。
幸せホルモンが分泌されます。

IMG_6416.jpg
【仕上げ料理】すね肉の煮込み 淡路島産たまねぎたっぷりのバターライス
〈友スネ〉

chiIMG_6417.jpg
お食事後、生産者である豊さんから
Tシャツのプレゼントが!

chiIMG_6422.jpg
みんなで Emeat Tシャツを着て、
そして、
この日のために酢飯屋から連れ出した
これまた豊さん自作の千歳の看板も一緒に記念撮影です。

13884475_1768987620014443_923795367_n.jpg

一頭の牛さんが、あんな場所やこんな場所で
多くの方々の体の中に入っていき、
その方の体を構成する。
これからも牛さんとともに人生を歩んでいきたいと思います。
石坂牧場の皆産、onziの石川ご夫妻、
記憶に残るお食事時間、本当にありがとうございました。

13933097_1768985616681310_750223137_n.jpg