ブログ

まな板削り

[記録道具]

PXL_20201230_011653016.PORTRAIT.jpg
2020年
12月31日までお仕事がんばりました!
寿司屋らしく
まな板削って仕事納めです。
2021年もよろしくお願いいたします。

PXL_20201230_082205811.jpg

IMG_0596.jpg

年末のお掃除とともに、
大中小 13枚のまな板を削りました。
普段あまり使わない部分の筋肉があっという間にパンプアップ。
木の種類で異なる力加減。
パンパンになった右腕をかばうために、
次は左側で鉋(かんな)かけ。
途中で休むともうできなそうな枚数。
ランナーズハイならぬ
カンナーズハイに入ってしまえば
想像以上の時間削りまくれてしまう面白さ。

IMG_0598.jpg
こちらが俺の鉋(かんな)です。
2008年 酢飯屋を台東区 浅草橋に構えていた頃に自分の包丁よりも良い値段でゲットした鋼。
相変わらずキレキレです。

IMG_0599.jpg

IMG_0600.jpg

IMG_0601.jpg

IMG_0602.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0606.jpg

IMG_0607.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0626.jpg

全て削り上げて2015年は終了。
2016年も新たな気持ちで食分野を中心に掘り下げていきたいと思います。


manaIMG_1508.jpg
2013年
年末末恒例 まな板削り

IMG_2894.jpg

manaIMG_2910.jpg

manaIMG_3878.jpg

manaIMG_9240.jpg