ブログ

一山いけす(千葉県 銚子市)

[海の生き物記録]

IMG_4120.jpg

外房の始まり、千葉県銚子市。
プランクトンの量が極めて多くて有名なこの土地で

魚を愛し過ぎている方がいる。

【一山いけす】の宮川敏孝さんだ。

海よりも魚に良い環境。

その考え方と水作りの仕組み、そして歴史はとんでもなく凄いものでした。

魚にストレスを与えないことを第一に考えて
そして、魚の身質自体をベストコンディションで出荷することも考えて餌はあげない。

魚はお腹が空いても、人間のようにストレスを感じないそうです。

生け簀(いけす)自体がストレスだと思われがちな考え方が覆されます。

魚たちは皆リラックスして眠っていたります。

僕も魚を愛する人間の一人ですが、
宮川さんのような愛情のかけ方もまた
魚愛(さかなあい)の奥深さだと感じました。


IMG_4118.jpg

IMG_4119.jpg

IMG_4121.jpg

IMG_4124.jpg

IMG_4125.jpg

IMG_4126.jpg

このプランクトンたっぷり過ぎる薄濁りの銚子の海水を汲み上げて、
物凄い透明度の海水に作り変えていく。
でもプランクトンは残したまま。

IMG_4129.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4127.jpg

IMG_4128.jpg


IMG_4132.jpg
酢飯屋とは別に、
銚子に一つ会社を作りました。
株式会社銚吉屋(ちょうきちや)僕は代表取締役です。
銚子が地元の友人とその仲間たちとともに。
銚子の凄さを多角的に伝えていけたらと思っております。

IMG_4134.jpg

そして、
一山いけすさん 港ならではの海鮮料理が味わえますので
銚子にお出かけの際には是非オススメです!!

IMG_4135.jpg

ikesuIMG_4137.jpg

ikesuIMG_4138.jpg

IMG_4139.jpg

ikesuIMG_4140.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4144.jpg

IMG_4145.jpg

宮川さん
お忙しい中、ご丁寧なお話大変勉強になりました!
ありがとうございました!


【一山いけす】
〒288-0003
千葉県銚子市黒生町7387-5
電話 0479-22-7622
ホームページ http://www.ichiyamaikesu.co.jp