ブログ

今月のお酒 ピックアップ:「南部美人 糖類無添加 梅酒」

[今月のお酒]

みなさん、梅酒って好きですか?

あの甘酸っぱい、完熟した梅の風味を口いっぱい
感じさせてくれるとろりとした梅酒、好きだな〜という方、
中にはちょっと甘すぎて自分は苦手という方、
様々いらっしゃると思います。

今月の酢飯屋のお酒として出させていただいている
岩手県・南部美人さんの梅酒は、いわゆる一般的な
梅酒は甘すぎるなぁと感じている方必見!
梅酒の概念を覆す、糖分いっさい無添加の梅酒です。
今月より、酢飯屋ラインナップに追加されております☆

南部美人梅酒ピンク

-----
ご存知の方も多いかもしれませんが、一般的な梅酒は
一升瓶(1800ml)あたり、500g〜1kg程度の氷砂糖が
使われていて、結構糖分を多く含んでいるんです。

甘くない梅酒を!全国から蔵元に届いたお客様からの
そんな多くの声に応えるために、南部美人さんでは
岩手県工業技術センターと研究を重ね、常識を覆す
梅酒造りに成功しました。
しかも南部美人さんのこの砂糖や甘味料を一切使わない
技術は特許を取得してしまうまでに!

原材料は「純米酒 + 梅」のみ。

一般的な梅酒との成分比較など詳細はこちらに掲載されています。

ほーんの少しだけ感じる甘さはお米と梅が
本来もつ優しい旨味由来。
穏やかに口に広がる上品な酸味は酢飯屋の
酢飯にもマッチしすぎます!
ちなみにこの梅酒に出会ってすぐ酢飯屋・岡田は
一升瓶を3本程、オトナ買い。

-----
この梅酒の凄いところは、その色にもあります。

nanbu_umeshu_glass2.jpg

この透き通った鮮やかなピンク色。
もちろん何の添加もしていないのですが・・・

「研究の過程で突然この色が現れたときは驚いて、
もしかしたら翌日には消えてしまうのかなと思いましたが
ずっとこの色が残り続けたんです。」
とおっしゃるのはこの梅酒造りの研究に携われ
この技術で特許を取得された山下佑子先生。
(特許取得時は旧姓の山口佑子さんとして登録。)

ひょんなことから生まれがこの美しい色が、
南部美人さんの梅酒のユニークさをさらに
引き出してくれています。

ちなみに山下先生は先日開催された「結の香 お披露目会」
にもご参加くださり、最近岩手県づいている酢飯屋を
サポートくださっています。

-----
良すぎる意味で期待を裏切ってくれる梅酒。
大好評につき6月も継続してお店に置かせて
いただく予定です。
酢飯屋にいらした際には是非お試しください!