ブログ

2016.09.15

長崎県 壱岐市(いきし)

[記録]

10552586_741540459240783_2154998579677260425_n.jpg

長崎県 壱岐市

第二の故郷にあたるこの地には、毎年来ています。
麦焼酎発祥の地で
『壱岐の華 -いきのはな-』という蔵元が
妻のお母様のご実家にあたります。
もちろん、酢飯屋にも壱岐の華はご用意してあります。

ここには、
これまでの壱岐時間をジャンル問わず綴っておこうと思います。

写真は2014年
漁師さんと漁でGETした魚を
海の中で捌きたくて、潮が満ち始める最中に
全て下処理を終わらせたワイルドだろ〜? な一枚。

2016年9月
遅めの夏休みで今年も壱岐に。
前入りしていた子供達とジイジとバアバが
博多港からのジェットフォイルの到着の時間に合わせて
僕と妻を迎えに来てくれました。
ikiIMG_7329.jpg

3日間離れていただけなのに、
すっかり島の子になっている次男。
それでいいのだ。
ikiikiIMG_7330.jpg

到着後まずは即、子供達から虫捕りイコウヨの洗礼。
いくらでもいくぜ。夏休みなんだから。
ikiikiIMG_7344.jpg

ikiikiIMG_7333.jpg
昨年は手で持つことも出来なかったバッタを掴み、
トンボもイケるようになっている。
そうやって目に見える成長は、どんどんフォローしたい。

ikiikiIMG_7341.jpg

ikiikiIMG_7336.jpg
海が目の前の
浜の家でお昼ご飯。

【浜の家とバアバの凄いところ】
・野菜はほぼ自家菜園(もちろん無農薬)
・麹を自分で作っている。
・なのでお味噌も当たり前に手前。
・ジイジが物々交換の神様なので、日々魚を捌いて食べている。
・天然酵母を自分で作っている。(基本的にはお米で)
・なので、パンは基本的には自分で焼いている。
・ジャムの類は手作りに決まっている。
・イカめしが美味しすぎる。
・自家製トマトジュースはバアバ達が豊洲に住まれている頃から天日干し、湯剥きして煮込んでいる。(ちなみに豊洲にいる頃から江東区に畑を借りて色々栽培している。)
・カスピ海ヨーグルトの粘りが、それの全盛期よりも増している。
・魚の内臓は海に、その他の生ゴミは畑に。
・イカめしが美味しいすぎる。本当に。もち米の分量の加減と味付けがもう完璧。(もちろん、レシピは無い系)
・お手製のところてんがまた絶妙の美味さヤバス。
・キリが無いほど、楽しい食生活を送っている。

海と田畑がある生活は、これだから羨ましい。
人間らしく生きること。
これ、毎年書いてますね。。。

ikiikiIMG_7338.jpg
壱岐焼酎の蔵元
【壱岐の華】の本家にて、会長と会長夫人にご挨拶。
ご先祖様にもご挨拶。
本社にて、社長と社長夫人にご挨拶。
酢飯屋の焼酎のメインは、もちろん【壱岐の華】。
『初代嘉助』の28度に加え、
大麦の香りを米麹の甘さでくるみ、
木樽の風情で仕上げられた、上質なウイスキーのような
『海鴉(うみがらす)』が酢飯屋新店舗から仲間入りします。
次男、千歳は梨をいただいてご満悦。

ikiikiIMG_7347.jpg
さあ、次は海。
9月半ばの壱岐は初めてきましたが、
さすがにクラゲ様が多めですので、海水浴は控えて海遊び。
でもやっぱり、リアルクラゲは見たい!
ということで、簡単に捕獲。

ikiikiIMG_7345.jpg
【根口クラゲ目タコクラゲ】
このデザインに、キュンと、心打たれる方は多いはず。

ikiikiIMG_7351.jpg
雲行きが怪しくなってきたので
ひとまずお部屋に。
ラジコンで大汗をかける若さに自分の老いを感じる。
いや、俺はまだ若い。

ikiikiIMG_7355.jpg
やっと寝てくれた。
早朝から晩まで昼寝をすることも忘れて
一日中遊んでいる。
6歳、3歳は、それでいいのではないかな。
そして、明日も
早朝から晩まで遊ぶ。
僕たち夫婦には、自分の時間などほとんどない。
なので
子供たちと一緒にいる時間に自分の人生を光らせれば良い。

ikiikiIMG_7353.jpg
ここからは、大人の時間。
酒の肴は、
俺がちょちょいと捌いたヒラマサ(壱岐ではヒラスと呼ぶ)。
そりゃ、寿司屋ですもの。

そ し て

これが、超、超オススメの『海鴉(うみがらす)』。
是非、酢飯屋にお越しの際はご注文を!^^

大人の宴が盛り上がり、
あっという間に1本空いてしまいました。

makiIMG_7387.jpg
来季用の薪が倉庫だけでなく、海沿いにも
すでに今年もバッチリ用意されていました。
九州ですが、壱岐の冬は寒いです。

hanaIMG_7383.jpg
壱岐 9月の花事情

hanaIMG_7385.jpg

壱岐の当田(とうだ)地区の郷土寿司
当田巻きでランチ。
toudamakiIMG_7388.jpg
特徴は長芋が芯の一つとして入っているところ。
サクヌルの相性は巻物ととても良いです。

次男もトノサマバッタ持てるようになりました。
これが、男としての成長です。
頑張ったね。
tonosamabattaIMG_7373.jpg

しかしデカイです。
羽ばたく時の音が小さいヘリコプターばり。
tonosamabattaIMG_7376.jpg

HUMMER 納車です。
HUMMERIMG_7382.jpg

HUMMERIMG_7359.jpg

HUMMERIMG_7360.jpg

HUMMERIMG_7377.jpg
洗車も楽々。

名前のわからないカエル発見。
だれか教えてください!!
kaeruIMG_7546.jpg

arijigokuIMG_7367.jpg
椿山神社

卵→幼虫→蛹→成虫という完全変態をする昆虫「ウスバカゲロウ」。
外見はトンボによく似ていて
その幼虫が
ご存知、「ありじごく・アリジゴク・蟻地獄」。
自分が子供の頃は、神社に行けば必ずいたものですが、
文京区でアリジゴクをみつけることができず、
親子ともども、悶々としていた今年。
ここ、壱岐の椿山神社にて発見!

arijigokuIMG_7368.jpg

陸での遊びのあとは、
やっぱり海。

壱岐島爆釣 最前線
iki2016IMG_7390.jpg

子供達の休みの日に、彼らの希望にどこまでも応えることが
自分のやりかた。
ということで、釣りです。

iki2016IMG_7393.jpg
次男 岡田千歳 スタンバイ完了。

iki2016IMG_7395.jpg
長男 岡田結 スタンバイ完了。

iki2016IMG_7396.jpg

と、いきなり!
長男の結がみせました!
一投目で必ず釣る男伝説。
また更新です。
iki2016IMG_7398.jpg
中型サイズのマアジを2本GET。
夕食のお刺身用確定です。

すると、
次男の千歳も続きます。
iki2016IMG_7418.jpg

まずまずのサイズ。
iki2016IMG_7423.jpg


3歳 岡田千歳がアジの2本釣り動画はこちら。


今度は、
ヒレに毒をもつアイゴを6歳岡田結が釣り揚げました。
かなり良い型です。


こちらがアイゴを釣り揚げた時の動画です。

iki2016IMG_7409.jpg

海の中で見る魚も綺麗ですが、
海から揚がった魚もとても綺麗です。
iki2016IMG_7426.jpg

今回、6歳と3歳の男の子ということで
万が一を考えて、ライフジャケットを用意しておきました。
ファッションよりも安全、好きな色よりも目立つこと。
FINE JAPAN のオレンジ色、オススメです。
iki2016IMG_7412.jpg


そして、再びのアイゴ、デカイです!

iki2016IMG_7401.jpg

ここからは、アジ三昧。

小アジ釣りまくり動画。

思わず拍手動画。

釣った魚の口から針をはずせるようになりました。
iki2016IMG_7403.jpg

魚の針外し動画

ある程度、魚を釣り終えると、お兄ちゃんが釣った魚の針を外して保冷BOXにしまう係を自ら志願してきた千歳。
次男の役割を自身で見出しております。

針外し職人 千歳
その素晴らしい動きがこちらの動画。

最後に、イシダイの子供であるシマダイを釣り上げた長男。
iki2016IMG_7447.jpg

これで終了です。

釣果は
・アジ 65匹
・アイゴ 2匹
・イシダイ 1匹

iki2016IMG_7451.jpg

アジをたっぷり食べたかったので、子供達には感謝です。
これから夕飯の準備にとりかかります。

iki2016IMG_7455.jpg
夕飯前の散歩でワンちゃん達が
魚の匂いを嗅ぎつけて集まってきました。

まず注意しなければいけないのが
こちらのアイゴ。
iki2016IMG_7456.jpg
背びれ・腹びれ・臀(しり)びれに毒を含んだ棘があるので
全てハサミで切り取ります。

iki2016IMG_7462.jpg

iki2016IMG_7464.jpg
内臓は部位によってカラーが違うわけですが、
なんとも癒される色合いをしていました。

iki2016IMG_7468.jpg
小アジの下処理を長男が手伝ってくれました。
首を折り、頭をもぎ取り、カマから内臓にかけてをムギュリ取ります。
お腹の中を洗ったら、衣をつけて唐揚げに。

iki2016IMG_7472.jpg

サイズが大きめのアジはタタキにして一皿に。

iki2016IMG_7476.jpg
アイゴの唐揚げはモッチリとしてとっても美味しいです。

iki2016IMG_7471.jpg
今宵の壱岐焼酎は、
壱岐の華の【初代嘉助25度】。
麦焼酎とお魚料理の組み合わせが
この島にいると、よりいっそう美味しく感じます。

ikiikiIMG_7498.jpg

台風が近づいてきているということで、
荒れる前に外遊びをしておこうと、
生き物探しの冒険に。

ikiikiIMG_7499.jpg

陸海空生物
ikiikiIMG_7510.jpg

ハチャメチャな生き物動画はこちら。

昨日の68匹の釣果の興奮が忘れられない子どもたち。
雨でも釣りに出て、20匹ほどのアジを釣り、
雨が止んだら、むやみに針を海に落とし、フグを釣り、
釣れた時の、あのブルブルッ!という感覚が
若干中毒気味になってしまったようなので、
今宵はお風呂でイメージトレーニングを。
なかなかリアルに尾ビレが動くこの魚のオモチャ。
釣り針が磁石になっていて、泳いでいる魚が口を開けた時に
この磁石を加えると、口内の磁石と反応し、
さらに激しく尾ビレが動くというFishing toy。
togetherしようぜ!


とっても美味しそうな2kgほどのマサバがお魚屋さんにあったので、
シメサバを作りました。
マダイとカツオも購入しておうち寿司でもしようと。
だって、ぼくちん、寿司職人だし。
ちなみに、柳葉包丁が無かったため、
切りつけまで全て出刃包丁でやりました。。
iki2016IMG_7520.jpg

高知の松﨑淳子先生に教わった、
シメサバを漬けた後、魚の旨味が移った漬け酢を
酢飯の合わせ酢として使うやりかたで酢飯を作りました。

iki2016IMG_7519.jpg

何度も言いますが、
将来の職業に悩んでいる若手の諸君。
もしくは仕事で行き詰まった成人の皆様。
寿司職人は
とーーーーってもオススメの職業です。
だって、
身内、親戚を喜ばせることが出来るんですよ!
自分の腕で!
どこに行っても魚がおろせて、
それを生で食べられるように調理が出来るんです。
生で食べられるように調理が出来るということは、
加熱調理への応用が有利に利くんです。
親戚だけでなく、大切な友人へ、初めましての方へのおもてなしとしても。
日本人として、海外での自身の自信にもなります。
10月には、自衛隊から転職して酢飯屋に入る24歳もいます。
彼の志も素晴らしいです。
酢飯屋で修行したい方、いつでもお待ちしていますよ。

iki2016IMG_7517.jpg


そして、今宵の壱岐焼酎は
【壱岐の華】の『尋ね鳥(たずねどり)』
こちらは原酒を低温熟成させた麦焼酎。
新樽の香りを纏った気品を感じる一杯です。

iki2016IMG_7518.jpg

iki2016IMG_7521.jpg

そして、プチ嬉しかったのが、
比較的、マグロばかり食べていた長男が
シメサバの美味しさをわかってくれて
食べまくってくれたこと!
iki2016IMG_7522.jpg

そして、
今年の壱岐で、一番美味しかった味が
カオルお母さんの『いかめし』。
ikameshiIMG_7527.jpg
いかめしで感動したのは、初めてです。

島内で人気のパン屋さん『パンプラス』さんにドライブ。
iki2016IMG_7540.jpg
壱岐市郷ノ浦町釘山触628 にあります。
iki2016IMG_7744.jpg

どデカイ ショウリョウバッタ。
shoryobattaIMG_7557.jpg

こんなに大きなのも持てるようになりました。
syoryobattaIMG_7542.jpg

壱岐島 2016.9 
今年も楽しい時間が過せました。
最終日は船が欠航し、帰れませんでしたが
今朝はどうにか出航できるかな。。。
昨日の夕方の『清石浜』の映像です。

とある日の壱岐の朝。

マグロとイカの朝食。
王道なようで、まだまだ深いこの食材。
掘り下げないとなぁ。
『一生修行の世界ならそれを楽しむ人生に』
これは僕が若い頃に書いていたブログのタイトルです。
ikiIMG_5267.jpg

ケンサキイカ、アラカブ、アジが
程良くレアに干し上がりました。
大切にいただきたいと思います。
海の恵みに感謝。
ikiIMG_5282.jpg

ikiIMG_5283.jpg

ikiIMG_5286.jpg

ikiIMG_5287.jpg


【長崎県 壱岐市】
自然豊かなこの地には、
数年前までは当たり前だった景色が
まだ残っている。
東京を自然豊かに戻すことは
きっともう難しいことなのだろうけど
人間はもう進化を止めて
そろそろ原点回帰しないと
不自然な地球になってしまう。
トノサマバッタからのメッセージは
他人事では無い。
みんなで
不自然を減らしていきましょう。
ikiIMG_5279.jpg


戦国時代の石垣が2012年に発見されたそうです。
まだまだ色々出てきそうですね。
ちなみに、
壱岐の住所には【触 -ふれ-】という文字が付くところがたくさんあります。
農村部を区分して、それぞれを行政単位で【村】とはよばず
【触】と呼ぶのは壱岐以外、全国にありません。
ikiIMG_5301.jpg

ikiIMG_5302.jpg

郷ノ浦町漁協に訪ねて
ケンサキイカのセリを見せていただきました。
松原さん、ご親切にありがとうございました!
ikiIMG_5307.jpg

ikiIMG_5311.jpg

ikiIMG_5313.jpg

【長崎県 壱岐市】
キンショウメロンとマクワウリ、スイカ。
気がつくと誰かが何かを持って来てくれる。
そんな人間関係を築けるお父様、お母様のお人柄からは
学びが沢山あります。
野菜は自家農園、果物はご近所さまから
魚は漁師さんから。
日本人のあるべき姿が
壱岐には当たり前のようにたくさんあります。
ikiDSC_0267.jpg

ikiDSC_0270.jpg

青いシオカラトンボ(雄)
黄色いムギワラトンボ(雌)
夏の日の1993からもう22年!!!!
夏の日の2015。
ikiDSC_0265.jpg

【長崎県 壱岐市】
シオカラトンボを見ると
子供の頃の懐かしい記憶を思い出す。
では、36歳の今の自分を懐かしく思い出すのは
何歳になった頃なのだろう。
やりたいことは
やってみるべきだろう。
ikiDSC_0261.jpg

ケンサキイカ、
ワイルド細造りの刺身と
残りは干物にします。
ikiDSC_0254.jpg

ikiIMG_5268.jpg


ケンサキイカ漁から陸に戻ると、妻のお父様が優しい笑顔で迎えに来てくださいました。全力のサポート本当にいつもありがとうございます!
そのお父様に別の漁師さんから電話が!
昨年お世話になったアラカブ(カサゴ)漁師の清川さんだ!
ケンサキイカと物々交換でアラカブもたっぷりゲットです!
昨日発送して酢飯屋には今日の午前に届いているというゆうパックの凄さ。
明日28日ご予約のお客様には、
僕が釣ったケンサキイカと物々交換でGETしたカサゴがお召し上がりいただけますよ!
ikiDSC_0252.jpg


ケンサキイカを釣ったということは、
海厨房で恒例のワイルド板前やります。
奥がケンサキイカ、手前がスルメイカだょ。
みんなおいでー!!
ikiDSC_0233.jpg

ikiDSC_0240.jpg


やってみたかった、
イカメダリスト。
夢叶う。
ikiIMG_2977.jpg

カマボコの原料、エソきた。
esoIMG_2995.jpg

スルメイカもGET!
夜明け前、攻め攻めでいきます!!
ikiIMG_2990.jpg


ダブル連発じゃー!
漫画みたいに
顔に潮とか墨かけられて
悦。
ikiIMG_2971.jpg

半端ないイワシの魚群キターー!
11800126_929641300430697_3178942340197854542_n.jpg

夜見るイカは神秘的に綺麗です。
ハンマーシャークや飛び魚、ダツがパトロールに来てます。が
今日の主役はケンサキイカだっ!
ikiIMG_2909.jpg

ikiIMG_2907.jpg

ikiIMG_2913.jpg

今夜はイカ漁に出ています!
大型サイズのケンサキイカGETです!
ikiIMG_2906.jpg


今回お世話になったのは
イカ漁師歴60年を超える
77歳の田内司さんと息子の光さん。
本当に優しい漁師さんでした。
船上で撮った写真、アルバムにして送りますね!!
ikiIMG_5073.jpg


【長崎県 壱岐市】
台風直前にも関わらず
海が凪に。
島の南側
初瀬のベテランイカ漁師さんと
今から12時間のイカ漁に行ってきます!
ってか、全然凪じゃないっすけどー!!
楽しいことも沢山ありますが
苦行もします。
ikiIMG_2889.jpg


ちなみに壱岐でのケンサキイカ漁の模様について
さらに詳しくはこちらからどうぞ。
http://www.sumeshiya.com/blog/2015/08/2015725.html


てんとう虫もまた
当たり前に触れてきた虫の一つだが
マジマジと見るとアートだし、
そこパカッてして飛ぶって。
体の構造が神。
ikiIMG_5035.jpg


【長崎県 壱岐市】
家の目の前の海がこんなことになってます。
しかも魚種が豊富。
皆様の家の前がこんなだったらどうしますか?
海に入りたくなりますよね?
魚を獲りたくなりますよね?
魚が獲れたら、食べたくなりますよね?
寿司を食べたくなりますよね?
寿司を握りたくなりますよね?
じゃあ、
寿司職人になればいいんじゃないですかね?
酢飯屋は
寿司職人を志す人を応援します。
ikiIMG_5029.jpg

こちらが
マグロの解体手順。
是非みなさんも一度は
やってみてね!
ikiIMG_5024.jpg


【長崎県 壱岐市】
長男はこのまま魚好きで行くと
凄い目利きの職人になるが
途中、人生色々あるだろうけど
寿司職人はパパ、オススメしちゃう^^!
いや、自分がやりたいことをやればいいよ。
ikiIMG_5020.jpg

ikiIMG_5019.jpg


【長崎県 壱岐市】
今日は地元のスーパーで
『マグロの解体ショー』があるということで
完全に一般客を装い
コワモテのおじさん達の間に肩を入れて
解体風景の写真撮りまくってやったぜぇ〜。
そして一般客として
解体したてのマグロを購入して帰ったぜぇ〜。
味見したけど美味しかったぜぇ〜。
ikiIMG_5011.jpg

ikiIMG_5013.jpg

ikiIMG_5015.jpg

ikiIMG_5014.jpg


ikiIMG_5018.jpg


【長崎県 壱岐市】
今日の早朝散歩。
朝日に当たるだけで
パワーがいただける。
太陽さんありがとうございます。
オニユリきた!
ikiIMG_2876.jpg

日本最大のトンボ。
子供の頃は夢中で探し回った子供のヒーロー『オニヤンマ』だっ!朝からテンション上がるぅ!
ikiIMG_2882.jpg

カナブンも素晴らしい輝きを放っている。
かなちゃんという女の子の半分以上は、一度はカナブンというあだ名が付けられたことがあるという。かなちゃんあるある。
そして壱岐のお米『にこまる』。
ikiIMG_2870.jpg

ikiIMG_2887.jpg

今日の夕食は『ニホンウナギ』。
最近深めに勉強をし始めたものの未だ解明されていないことだらけのウナギですが。
地道にまとめていきます。
今日平山旅館でいただいた
女将謹製のあんず酒で締めくくり。
真希子ちゃん、ありがとう。
酢飯屋公式ブログ(魚)の『ウナギ』はこちらからどうぞ。
http://www.sumeshiya.com/blog/2015/06/post-401.html
ikiIMG_5009.jpg

ikiIMG_5006.jpg


今日のお昼は
世界中からお客様が訪れる
壱岐で一番有名な旅館。
【平山旅館】さんへ。
2008年 南アフリカ大使館での仕事で知り合った
友人の平山真希子ちゃんが若女将になり
平山旅館さんとの距離感がグッと縮まりました。
壱岐にいらっしゃったら
是非、お泊まり、お食事にお出かけくださいませー^^!
ikiIMG_4980.jpg

ウニ丼とタイ茶漬け
壱岐でウニを食べると
自分のお店でもウニ丼をやりたくなってくる法則。
ikiIMG_4985.jpg

ikiIMG_4986.jpg

2014年にお伺いした時は
出産直前のお腹パツンパツンの真希子ちゃんでしたが
2015年ベイビーちゃんとともに、
優しい笑顔の二人と再会できました。
お忙しい中、顔出してくれてありがとう!!
相変わらずの出来る仕事っぷりは
若女将にドンピシャ!
ikiIMG_4981.jpg

そして
壱岐は1500年もの歴史ある温泉もありますよー!!
沸き出てくる時は透明なのに、
空気に触れたとたん、湯に含まれている鉄分が酸化して赤くなる。
俺たち男3人マジで気合入ってるんでヨロシクー!
@平山旅館 家族風呂にて

【平山旅館】 ホームページはこちらからどうぞ。
http://www.iki.co.jp

ikiIMG_5000.jpg


【長崎県 壱岐市】
沖縄の方が地元以外で行く海としても有名な
壱岐の海で海水浴です。
今日は筒城浜(つつきはま)。
あっという間の日焼けで
俺もギャル男化してきました。
板前は色が白いほうが良いと言われますが、
俺は肌が黒い板前も良いと思ってます。
なぜなら
魚を獲ったり、野菜を穫ったり
現場を勉強しに行く板前は黒くなるからです。
現場を見ている板前は信用出来る方が多いからです。
でも程々が良いかと思うので気を付けます。
11217813_929087077152786_927521978260113376_n.jpg


この小さなフレームの中に
何種類の植物と昆虫が共生しているのか。
私たち人間も
小さな世界の中で
仲良く共存していきましょう。
そんなメッセージを今朝の散歩で受け取りました。
11780443_928825993845561_643440566_n.jpg

葉を纏い
お洒落をしながら
朝焼けの
首から下は
知られざるかな
俳人 岡田芭蕉

11793430_928830870511740_1167916899_n.jpg

11774565_928830927178401_1821405635_n.jpg


マジマジ見ると
これまたアート。
結局、
アートやデザインは
自然界の延長。
ほとんどのヒントが自然界にある。
自然に触れる機会をさらに増やしていこうと思う。
iki11221699_928826593845501_4291862089223477544_n.jpg


【長崎県 壱岐市】
今日の早朝散歩は、
初体験がありました。
巨大ナメクジに出会うという。。。
想定外が魅力なわけか。
11143417_928817213846439_4719358288840841774_n.jpg

11745699_928817287179765_3613035949340851171_n.jpg


今夜の食卓もまた
愛のある、食材魂に溢れた内容でした。
お父様の自家農園の摘みたてオクラに
ご近所さまからいただいたというアワビでステーキ。
そして息子が釣った魚の刺身盛り。
糸島でお世話になった
柚木マスミおかんの『糸島 金山寺納豆』が
さらにこの場を盛り上げてくれます。
おかん、これは是非お取引させてください!!
ikiIMG_4970.jpg

ikiIMG_4975.jpg

ikiIMG_4973.jpg


【長崎県 壱岐市】
自分で釣った魚を自分で食べ、家族にも分け与える。
この気持ちをずっとずっと忘れませんように。
本当に良くやった。
今日はおやすみ。
一生息子の応援団 パパより
ikiIMG_4968.jpg

ikiIMG_4966.jpg


今日の長男は特別に褒めまくりたいと思います。
クエ釣るって、人として凄いから。
ikiDSC_0135.jpg

【長崎県 壱岐市】
今年も魚が釣れたので
恒例のワイルド板前やります。
今回の板場はこちら。
そう!
海厨房。
ikiDSC_0130.jpg

今日の釣果はアジ12匹、イシダイ1匹
ベラ数匹、フグ数匹、メジナ1匹
そーしーてー クエ1匹!!
海厨房は魚の下処理には最高の環境。
ウロコ取り、エラ、内臓は海に返し小魚たちが群がる。
ikiDSC_0131.jpg

ikiDSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg

ikiDSC_0139.jpg

ikiDSC_0138.jpg

さぁ始めますよー。
ワイルド板前
酢飯屋 岡田大介の
海で解体ショー。

ikiDSC_0134.jpg

今年も潮の満ちタイム制限の中
15本を15分で終了。
今夜の夕食準備OK!!!
ikiDSC_0142.jpg
ikiDSC_0143.jpg

長男 岡田結-ゆい-
やりました!!
『フグ』、『アジ』の後に
まさかの奇跡の『クエ』GET!!!!!!!!
小型とはいえ、俺も釣ったこと無いのに。。。。
ikiDSC_0126.jpg


毎朝、録画の釣り番組を見ているだけあって、
飲み込みが早い!!
釣れますように!!祈
ikiDSC_0124.jpg


【長崎県 壱岐市】
天気も良いので
長男のリクエストにたっぷりとお応えして
子供釣り大会開始です。
準備はバッチリ完了。
あとは釣果がどうなるか。。。
ikiDSC_0122.jpg


【長崎県 壱岐市】
カタツムリ発見
からの
トンボが小さいカニを食べている場に遭遇。
自然は良い。
不自然は良くない。
11738111_928263980568429_6033743810459930063_n.jpg

11750630_928263950568432_5590127695902422414_n.jpg

11760241_928263960568431_3941946610338123542_n.jpg


【長崎県 壱岐市】
今朝は
お母様お手製
酵素がたっぷりの野菜ジュースからスタート。
長命草を生のままたっぷりと!!
生でイッちゃうんすか!?
そして
セロリ
バナナ
トマト
ピーマン
パプリカで整える。
苦いのに後を引く。
そんな人間になりたいな。

11214236_928249663903194_8494773749631461142_n.jpg


【長崎県 壱岐市】
今日の早朝散歩は、
5歳の長男も参加。
張り切るって大事ですね。
10846465_928110440583783_8166842722458157433_n.jpg


【長崎県 壱岐市】
ご近所さんからアジを沢山いただいたのと
先ほど長命草を採ってきたので
お母様特製のアジフライと長命草のてんぷらな夕食。
次男もがぶり!
今夜のお酒は勿論
親戚の麦焼酎の蔵元『壱岐の華-いきのはな-』
・酢飯屋でもグランドメニューに入っている、初代嘉助さんモデル
・昭和仕込み
今夜はイカ漁が無くなったので
久しぶりにゆっくり過ごせそうです。
ikiDSC_0111.jpg

ikiDSC_0110.jpg

ikiDSC_0114.jpg

【長崎県 壱岐市】
今夜の郷ノ浦からのイカ漁が
海が荒れてきましたので中止になりました。
18時〜6時までの長い時間の漁。
朝から構えておりましたが
ちょっと気が緩みました。^^;
ということで、夕食食材を採りに岸壁へ。
ボタンボウフウ(通称:長命草)。
鹿児島の喜界島で出会ったこの美味い山菜。
壱岐にもたっぷり生えてるぞー。
chomeiDSC_0095.jpg

chomeiDSC_0100.jpg

chomeiaouDSC_0105.jpg


部屋からカニ釣りが楽しめるという環境。
これだけで子供達は飽きません。
ikiIMG_2831.jpg

長崎県 壱岐市
今朝も恒例の
朝5時からの散歩。
程良い汗が今日一日のエンジンをかけてくれます。
写真は、浜の家の賢犬
ハナちゃん。
ダッシュ競争しても
やはりかなわない。。。。
11751434_927687317292762_2293083411554920157_n.jpg


長崎県 壱岐市
東京、豊洲で25年過ごした後、
定年を期にUターンされた、
妻のご両親の秘密の住処
『浜の家』。
自家菜園を持ち、目の前が海という理想的な生活スタイル。
収穫したての紫パプリカやオクラ、ビーツ、トマト、朝どれケンサキイカとアカイカが抜群に美味い!!
いつもご馳走さまです!
壱岐時間スタートです。
ikiIMG_2823.jpg


ikiIMG_2810.jpg
じいじとカニ取り。
ハサミが太くて挟まれたら大変なやつ。

ikiIMG_2819.jpg

壱岐に着いたらまずは本家にご挨拶に。
子供達の
木魚を叩く撞木(しゅもく)と鈴(リン)棒を両手に持って
ポン、チン、ポン、チン、ポン、チーン、ポン、チンの
連打でのご挨拶すみません。
ikiIMG_4943.jpg

【2015年7月】↑


【2014年7月】↓

長崎県 壱岐市。
今年も、島の沢山の方々に
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
『神道発祥の地』であり、
『東アジア最古の船着場跡』があり、
『魏志倭人伝』にも登場する【壱岐-いき- 】。
この歴史深い壱岐には、
僕たちの未来のヒントが
沢山あります。
是非、皆様もご来島下さいませ。
10567550_742018109193018_1382557438_n.jpg

おじいちゃんが漁師。
という中学3年生の貴弘くん。
将来は漁師になりたいと。
君が漁師になったら、俺は必ず魚を買うよ。
お互い頑張ろうな!
10579969_741957735865722_1660223931564631986_n.jpg

おじいちゃんが漁師。
という中学3年生の貴弘くん。
将来は漁師になりたいと。
朝仕掛けた刺し網を引き上げに。
うりゃうりゃうりゃーーーー!!キタキタキターーーー!!!
貴弘くん、心から魚大好きみたい!!^^!!
10396970_741956309199198_2193702626044232403_o.jpg

10550922_741955949199234_7476084932167260476_n.jpg

10339276_741956225865873_7883192459543715959_o.jpg

10544781_741956149199214_4364416158559847839_n.jpg

10556423_741956359199193_911968742157576135_n.jpg

長崎県 壱岐市 石田町。
若者に人気の『筒城浜-つつきはま-』。
ここのビーチでは、様々なマリンスポーツも楽しめます。
水上ジェットで引っ張るので、ポロリもあるょ。
10519774_741950422533120_3061922652483523479_n.jpg

やめれって!!まだ1歳なんだから!
10515071_741949622533200_8856402807754248562_o.jpg

10582866_741949702533192_3414971819891679193_o.jpg


長崎県 壱岐市 石田町。
若者に人気の『筒城浜-つつきはま-』。
パパは子供達の水遊びを注意して見たいけれど、
ギャルの水着を6割見ているよ。
イッヒッヒ。
10530931_741947729200056_4792048304468255519_n.jpg

10501981_741947802533382_9175656234070549782_n.jpg

長崎県 壱岐市 石田町。
若者に人気の『筒城浜-つつきはま-』に行ってきます!
994112_741946739200155_879246181921218495_n.jpg

長崎県 壱岐市 芦辺町。
家の前で釣れるのは、カワイイふぐばかり。
1時間ほど室内で補食スタイル鑑賞して、海へリリース。
10497143_741945729200256_5821872863484283642_o.jpg

長崎県 壱岐市。
毎日 釣り、虫、釣り、虫、釣り。
東京戻ってからどうしよ。。。。

10568682_741893872538775_361425151_n.jpg

10570978_741893815872114_1117618848_n.jpg

長崎県 壱岐市 は4つの町から成り立っている。
・芦辺(あしべ)
・勝本(かつもと)
・郷ノ浦(ごうのうら)
・石田(いしだ)
どの町も面白い。
写真は勝本のアイス屋さん。
テーブルに血圧計があるので、
ついついアイス食べながら測ってしまう。。
10561731_741942705867225_125321288064304524_n.jpg

長崎県 壱岐市 勝本町。
壱岐の島の中でも、群を抜く綺麗な無人島。
『辰の島 -たつのしま-』に行ってきます。
10477048_741940172534145_3106321483517299230_n.jpg

10552652_741940359200793_6608759247591747416_n.jpg

10544234_741941492534013_5782912011283248980_o.jpg

10459146_741941589200670_2053099486717489959_n.jpg

10552542_741941722533990_5591269769743139854_n.jpg

長崎県 壱岐市 勝本町。
東京 築地市場でもTOPクラスの評価の
あの『勝本の一本釣りまぐろ』は、この地から発。
でも島の人は赤身よりも白身を食べる方が圧倒的に多い。
10564813_741051539289675_1767686615_n.jpg

長崎県 壱岐市 郷ノ浦町。
こちらも親戚の
『上村真珠-かみむらしんじゅ-』さん。
もの凄い規模の会社さんでした!!
真珠のご用命は是非、上村真珠さんへ!!
そして、真珠貝(アコヤ貝)の貝柱を
冬から仕入れられることになりました。
コリコリで美味しいょ〜〜。
どうぞお楽しみに!!
10388199_741936622534500_2045715177327153006_n.jpg

10532540_741937039201125_6129543139167057995_n.jpg

10576977_741937132534449_2870961954719674200_n.jpg

10462520_741937299201099_2055177866226361057_n.jpg

10557752_741936499201179_7029888598339991937_o.jpg

長崎県 壱岐市 郷ノ浦町
『ツインズビーチ』にきました。
ここも綺麗だなー。そして、俺たちしかいないし。
934741_741928892535273_5693124790705615100_n.jpg

10417668_741929592535203_5199407654779357414_n.jpg

10463708_741929882535174_8287039277569711680_o.jpg

長崎県 壱岐市 郷ノ浦町。
アスパラ専門農家のこのみ農園さんにお伺いしてきました。
急なご連絡にも関わらず、ご丁寧な対応をしてくださった許斐さん、
夏アスパラ、ありがとうございました!
スジもなく、生で食べられる旨いアスパラ。 
8/4より酢飯屋にて登場します。
このみ農園さんのホームページ
http://www.konominouen.com
10450124_741926295868866_8793281357101287110_o.jpg

10559710_741926365868859_4999200100634542404_n.jpg

10379765_741926462535516_2267918454848958855_o.jpg

長崎県壱岐市
最後の朝散歩に白龍様登場。
ありがとうございます。
10585585_741812949213534_159201416_n.jpg

親戚の
長崎県 【壱岐の華】
長田浩義社長と晩酌です。
ワイルドにおろした肴と、壱岐焼酎で乾杯です。
10574706_741174479277381_1330808777_n.jpg

10566474_741174742610688_1660367669_n.jpg

10568762_741177509277078_1089292249_n.jpg

寿司職人は、
本当に楽しく、人間らしい、素晴らしい職業です。
若者の皆様、
是非、寿司職人を目指すというベクトルも
就職先候補に!!
株式会社 酢飯屋 代表取締役 岡田大介
10518643_741545055906990_4053087828360526269_n.jpg

長崎県 壱岐市 芦辺町。
さばいた魚で、ひとまず一杯。
マサルお父さん、長時間お疲れ様でした!
10458806_741543262573836_5653776857963355993_n.jpg

10463843_741543162573846_5526660286764344937_o.jpg


漁師の清川さん、
【ワイルド魚さばき】無事終えました!
何から何までありがとうございました!
そして、
Specialサンクス:マサルお父さんと子供達。
10559781_741541302574032_8078287157003909281_n.jpg

10382774_741541855907310_1554798760414921207_n.jpg

10342426_741542042573958_107065496481882528_n.jpg

魚は臭く無い、良い香りだ。
10505220_741542425907253_8427132447016634820_o.jpg

【ワイルド魚さばき】スタート。
潮が満ち始めているので、制限時間少なげ!! > ワイルドだろ〜??
10518992_741539252574237_6766934253922181628_n.jpg

10572137_741539842574178_8167678357993882974_o.jpg

10552586_741540459240783_2154998579677260425_n.jpg

10411976_741540122574150_4430157617157330686_n.jpg

さて、海厨房にてワイルドに魚さばいてきますかね。
まな板、包丁だけでなく、軽トラまで貸して下さった
漁師の清川さん、ありがとうございます!
ワイルドに行ってきます。
10509703_741538279241001_5979480208539773544_n.jpg

1653941_741538362574326_5213454935475397793_n.jpg


長崎県壱岐市 石田町
『壱岐牧場』さんにて
壱岐牛バーベキュー。
久しぶりの肉ッ!!(^_−)−☆
10567582_741492559245573_2070586080_n.jpg

10581327_741501199244709_1719744188_n.jpg

長崎県壱岐市 石田町。
ベーカリー『はるかぜ』さんに来ています。
怖いパンあった。
10564604_741486359246193_1085309889_n.jpg

10572771_741486285912867_78668990_n.jpg


カニ vs クワガタ
壱岐的オトコ遊び。
許してあげてください。
10581317_741370619257767_1079676887_n.jpg

長崎県壱岐市勝本町
『よしもと』さんにてランチ。店内の作りが面白過ぎです!
10567500_741052099289619_552907648_n.jpg

VS 亀さん
10527962_741051902622972_253120490_n.jpg


土肥製菓店さんへ
壱岐銘菓『加寿まき-かすまき-』と
【壱岐の華】の麦焼酎が入った焼酎ケーキがしっとりとして極ウマ。
10524764_741053292622833_1912759969_n.jpg

10564720_741184502609712_1482800192_n.jpg

10425813_741180465943449_582711317_n.jpg

長崎県壱岐市勝本町。
名物女将さんで有名な
『平山旅館』さんに
なんと、友人の施井ちゃんが嫁ぎましたー!!
壱岐で温泉、食事、宿泊なら
是非、是非オススメです!
ちなみに、妻は寝ていません!!
10559353_740606902667472_1385862469_n.jpg

10566662_740586286002867_1265495213_n.jpg


長崎県壱岐市ランチ
郷ノ浦町『にしき亭』の
皿うどんだっ!
コシがあるんだ。
10466813_740557882672374_552008728_n.jpg

10501230_740557826005713_1822722277_n.jpg

長崎県 壱岐市。
麦焼酎発祥の地で飲む『麦茶』の旨いこと旨いこと。
麦茶でお腹いっぱいにしちゃお。
10514365_741451409249688_2946233911153825107_o.jpg

10553526_741451532583009_9010105438707041162_n.jpg

漁師 清川さんのところにご挨拶しに行ってきました。
ウェルカム鮮魚っつーことで、
コショウダイ、キジハタをプレゼントって!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!
10543618_741448525916643_8201872563584505408_n.jpg

1654053_741447482583414_6200099050778566413_n.jpg

10496925_741447875916708_19876419500466320_o.jpg

936649_741448359249993_2289825971434842151_n.jpg

えええ!イシガキダイもタカノハダイも!!!!!!????
ありがとうございます!!!!!!
10418442_741449062583256_5265525759797179909_n.jpg

10489713_741449249249904_67103405971518866_n.jpg

10533795_741449652583197_1319719178424367240_n.jpg

10544339_741449439249885_38924544494723112_n.jpg

5kg超えのコショウダイをプレゼントって!!!!!!!
次男も嬉し過ぎて泣いてのけぞる!
ありがとうございます!!!!!!
10553489_741450439249785_8264487027513110222_n.jpg

1941588_741450075916488_6972825319877705192_o.jpg

大人も子供も
東京にいるよりも、
壱岐にいるほうが睡眠時間が短いという。。
やることあり過ぎな島、長崎県 壱岐。
束の間の休息も15分で起きる。。。。
遊べや遊べ。
岡田千歳 1歳
35483_741446382583524_9046711183345508141_n.jpg

長崎県 芦辺町
『ベイ貝』採り。
妻のご実家から徒歩30秒で海という立地のため、
毎日、海、海、飯、釣り、散歩、海、釣り、漁、酒、漁、飯、漁、散歩、みたいなみたいな。
10552615_741445495916946_835951749822781059_n.jpg

10534055_741444745917021_2764406374385094186_n.jpg

長崎県 壱岐市
海も空も山もバランス良く。
10533275_741443832583779_7829431991383521973_n.jpg

10524364_741443279250501_9200802754309201475_n.jpg

長崎県 壱岐市 芦辺町
引き潮の時だけ現れる神の道。
小島の手間には鳥居があります。
10534081_741440329250796_7966234266844649116_n.jpg

10552534_741441425917353_9151173315877413382_n.jpg

10387139_741441559250673_368645819703001558_o.jpg

実は、小島の裏側から山に登れるようになってます。
10540416_741441775917318_7772485015482648290_n.jpg

10530903_741441872583975_6976953705386921887_n.jpg

10450546_741441979250631_4061380741805811985_n.jpg

10557468_741442105917285_4594852897005905030_n.jpg

小島の裏側で磯遊び開始です。
子供より、俺のほうがハマる。。
10584083_741442969250532_6395116801342076963_n.jpg

10574466_741442759250553_3103186039966717051_n.jpg

10553393_741442815917214_3702229793323938788_n.jpg

10568907_741442879250541_2897373866828454818_n.jpg

魏志倭人伝からこれまでの、
壱岐の全ての歴史は、ここで!
黒川紀章さんデザインの
『一支国博物館』。
先祖の凄さに、言葉は無い。
10567476_739399776121518_34781724_n.jpg

10554941_740858185975677_302836909_n.jpg

壱岐の塩作りの現場にお邪魔してきました。
だんだんと塩が結晶化してきました。
1964778_741439909250838_615607431811184153_n.jpg

10565199_741439992584163_1393036495864705599_n.jpg

長崎県壱岐市。
今朝は、ここ数日で一番涼しい散歩です。
太古の昔、人間がこの湾から壱岐に上がってきて、
この島に住み着いたという
芦辺の某湾。
想像するだけで
しびれます。
10516923_740847992643363_1739377465_n.jpg


長崎県壱岐市。
今朝は4時より漁に出ます。
10559258_740359639358865_1007332807_n.jpg

アラカブ漁に出ています。
こんなに星ってあったっけ?ってくらいの星空。
そして三日月の中の漁。
水が綺麗過ぎて、底まで見える!
10581228_740367799358049_797827547_n.jpg

やっと明るくなってきました。
10559257_740382209356608_1784953152_n.jpg

10567493_740390839355745_1738542653_n.jpg

10521525_740403629354466_860598537_n.jpg

10566322_740403706021125_1441486219_n.jpg

アラカブ漁に出ています。
カサゴのことです。

10572181_740405292687633_1071157196_n.jpg

10567401_740406199354209_202063130_n.jpg

美し過ぎる魚たち。
魚、大好き。
10563612_740407612687401_850867055_n.jpg

10564768_740410756020420_1378839883_n.jpg

10566475_740410779353751_1565974264_n.jpg


4歳の長男、
夏休みの宿題風。
ママとバアバと。
10508324_739602776101218_88920945_n.jpg

長崎県 壱岐市。
スーパーマーケットの
魚事情視察と、
夜用花火選び。
10564789_740024329392396_925608878_n.jpg

10568751_740024312725731_806384079_n.jpg

10527973_740022692725893_940112575_n.jpg

1059345_740027806058715_1240037849_n.jpg

長崎県壱岐市 芦辺町
今日のお昼は、
『割烹豊月-かっぽうほうげつ-』さんにて。10559196_739999616061534_1254974961_n.jpg
キョウリュウジャーをここまで用意している飲食店は初めてだ。
10567497_739999862728176_1308256906_n.jpg

10508527_739999812728181_547747111_n.jpg

10567453_739999826061513_1756518049_n.jpg

ネタのサイズが島らしく素晴らしくデカい。島や市場は、やはりこうでなくちゃ!

10563488_740008076060688_77783965_n.jpg

10569899_740008096060686_1876588356_n.jpg

蓋から色々はみ出している海鮮丼。
これまた島らしくて素晴らしい(≧∇≦)!

10564842_740008149394014_41578182_n.jpg

10566241_740008136060682_1846748105_n.jpg

帰り際に、
キョウリュウジャーの
ガブリボルバーを下さった。。。
長男のテンションはMAXに。
10566296_740020402726122_469647632_n.jpg

長崎県 壱岐の花々。
1059196_739999966061499_1633546222_n.jpg

10566243_740000022728160_1304860902_n.jpg

10567953_739999986061497_1845244914_n.jpg

ヤドカリが居過ぎるッ!!!
10410263_739603236101172_5165479698662788358_n.jpg

10421361_739603259434503_2031191562705667081_n.jpg

ヒトデやエビ、カニ、ヤドカリ沢山獲ったょ。

10477552_739603479434481_851755270754336356_o.jpg


磯遊びに夢中。
10547518_739602592767903_4215458841295849660_n.jpg

10307210_739602629434566_8743028760342072238_n.jpg

10488180_739602672767895_370987611091344001_n.jpg

長崎県 壱岐市 郷ノ浦町。
今回最初の海水浴は、『里浜海水浴場』。
カラダ、清めます。
10568993_739600856101410_4453086959761672376_n.jpg

10527413_739601552768007_2947385944868087021_n.jpg

10482250_739602012767961_4227098607276426169_o.jpg

10557405_739602076101288_4882573228955577544_n.jpg

長崎県 壱岐市 勝本町。
『mochajava cafe 大久保本店』にて、
勝本漁港で水揚げされた白身魚を使ったフィッシュバーガーと、壱岐牛バーガーランチ。

10544461_739518572776305_142992677_n.jpg

10488852_739518522776310_1803435742_n.jpg

10565717_739518542776308_623352509_n.jpg

長崎県 壱岐市 勝本町。
イルカに癒やされにきました。
10543671_739504662777696_1675954259_n.jpg

オトコの夏休みは、
虫取りからスタート。
10565719_739479932780169_405724881_n.jpg

10570622_739479912780171_1943875267_n.jpg

歩いて30秒で海ですが、
とりあえず子供プールを膨らます。
10559277_739480159446813_117605276_n.jpg

稲の伸び順調です。
10571005_739406256120870_648556709_n.jpg

朝の散歩7,000歩。
程よいところで日が昇ぼる。
毎日散歩したい島、壱岐。
10566432_739399729454856_1422995917_n.jpg

10564658_739406319454197_1988224441_n.jpg

長崎県 壱岐の朝は
4時30分からの
散歩でスタートすることにしました。
涼しくて気持ち良い!!
10528152_739387882789374_998989260_n.jpg

自家農園にて、夜食の野菜を収穫するマサルお父さん。僕は壱岐産の『ヒラス』の刺し盛り担当。
10565707_739264712801691_51527270_n.jpg

10567391_739264629468366_868907916_n.jpg

妻のお母様のご実家は
むぎ焼酎の『壱岐の華』。
その近くの浜の家に今日から泊まります。
10564912_739283749466454_840405777_n.jpg

10555138_739299839464845_338532621_n.jpg

10559097_739283689466460_773110767_n.jpg

長崎県 壱岐市
やっぱり最高の島の一つ。
妻のお母様のご実家は
むぎ焼酎の『壱岐の華』。
その近くの浜の家に今日から泊まります。
冬のためのマキがドシドシ準備されています。

10551776_739310582797104_332283779_n.jpg

10571001_739302842797878_2085754418_n.jpg