寿司・酢飯屋

  • こだわり
  • お知らせ
  • お品書き

2019.07.01 更新

一魚一醤(いちぎょいっしょう) 2019.06.22(土)

icgisy.jpg

このお寿司にはどの醤油が一番合うのか。
マグロの寿司に合うお醤油と白身に合うお醤油は
果たして同じなのか?

somugyu368.jpg

イカに合う醤油とホタテに合う醤油は実は全く違う種類の醤油の可能性があるのではないか?
醤油は美味しい調味料ですから
それなりに絶対美味しいのは想像がつきます。
が、その先を求める食いしん坊な方々向けの企画です。

初回は、お寿司の定番『赤身』と『白身』に合う醤油を探っていきたいと思います。
somugyu378.jpg

それぞれ5カンずつ、合計10カンのお寿司と
数十種類のお醤油をご用意させていただきます。

somugyu381.jpg

今回、お醤油を担当するのは『職人醤油』の高橋万太郎氏。
知っているようで知らないお醤油のお話を聞きながら、
お寿司との相性を皆で探っていきましょう。

【日時】
2019年 7月21日(日) 12時〜13時30分(時間厳守)

※時間になりましたらイベントを開始させていただきます。
遅れていらっしゃる方のお寿司はご用意しておきますが、
会を先に始めさせていただきますこと、ご理解よろしくお願いいたします。

【場 所】
『酢飯屋』 文京区水道2-6-8

【最寄駅】
東京メトロ 有楽町線 『江戸川橋 』駅 4番出口から徒歩3分
東京メトロ 東西線 『神楽坂』駅 神楽坂口1番出口から徒歩8分
JR 『飯田橋』駅 東口から徒歩15分

【会費】
6,000円(税抜)

【お申し込み】こちらからどうぞ。
http://www.sumeshiya.com/ichiba/item/post-83.html

こだわり

自分達が使う食材や道具などは、可能な限り現地に足を運び、
五感で確かめる。自分達で作れるものは作る、獲れるものは獲りに行く。
『本質』の定義は『原点』だと考えております。