寿司・酢飯屋

第7回『寿司屋の牛レストラン』

emeat12.jpg

生産者さんにお越しいただき
食材魂を感じながら美味しくいただく企画となります。

今回の主役は新世代黒毛和牛
Emeat若牛(エミートわかうし)

今、時代が求めているもの。
『サシの入った脂たっぷりのお肉から
さっぱりとした脂がほどよく入った赤身のお肉へ。』
それは、未来の環境へのメッセージも含まれた素晴らしい牛さんのお肉です。

Emeat若牛についてはこちらからどうぞ  Emeatにっき

今回の牛さんは双子牛の兄
寿司太郎(すしたろう)』ちゃんです。

自分の息子に付けたいと思っていたこの名前は
見事、妻に却下されてしまいましたが
この度、牛さんとして出会うことができました。

今回は、炭火焼きバーベキュー形式でのお食事会とさせていただきます。
そして、寿司太郎のお肉だけでなく、ホルモンも全て手に入れることが出来ましたので、鮮度抜群のホルモンが主体でご提供させていただきますね!

ただ、バーベキューをお楽しみいただくだけでなく
皆様にとって、良き多くのご縁が生まれますことも願っております。

なぜ寿司屋で牛を?
そのワケは石坂牧場の日記に書かれております。
ご参加される方は必ずお読みになってからお越しくださいませ。
エミートにっき
【牛飼い × 寿司職人】が織りなすこの企画、
皆さまには
味わいを楽しみ、お腹を満たすだけでなく
食材魂までも感じていただける機会となりますことを願っております。

【今回のお肉を育てたご夫婦】
石坂牧場 石坂恵美さん 石坂豊さん
11297428_1602624360021588_1239991324_o.jpg


【日時】   
第7回 寿司屋の牛レストラン
2019年 7月14日(日) 12時00分〜15時00分

前回までの様子はこちらからどうぞ!
http://www.sumeshiya.com/sushi/2015/06/1-1.html

【場 所】
『酢飯屋』 文京区水道2-6-8
      
【最寄駅】
東京メトロ 有楽町線 『江戸川橋 』駅 4番出口から徒歩3分
東京メトロ 東西線 『神楽坂』駅 神楽坂口1b番出口から徒歩8分
JR 『飯田橋』駅 東口から徒歩15分

【お品書き】
寿司太郎ちゃんのバーベキューフルコース

iiiuuerie3023.jpg
はじまりの挨拶

iiiuuerie3063.jpg
石坂牧場 石坂豊さんがこの日のために作成してきてくださった牛冊子。

iiiuuerie3022.jpg
肩ロースのぬか漬け握り寿司

mioyou3021.jpg
Emeat Tシャツでホルモンの炭火焼き

iiiuuerie3024.jpg
日野菜の漬物盛り合わせ

iiiuuerie3025.jpg
ハツモトのサラダ

iiiuuerie3031.jpg

iiiuuerie3026.jpg
自家製ふなずしのローストビーフ包み クラタペッパー完熟コショウで。

iiiuuerie3027.jpg
テールとセンマイのテリーヌ 
by 四谷三丁目 フレンチ onzi 石川明義シェフ

iiiuuerie3028.jpg

iiiuuerie3030.jpg
ミノの酢味噌和え

iiiuuerie3033.jpg
アキレスの煮こごり
by 茅場町 ワインバー 杉浦印房 杉浦卯生シェフ

iiiuuerie3034.jpg

iiiuuerie3035.jpg
レバー

irrriiuuerie3037.jpg
【生レバーの生食禁止について】

iiiuuerie3040.jpg

iiiuuerie3041.jpg
タン

eiwu28.jpg
ハツ

iiiuuerie3043.jpg
ハチノスのトマト煮込み
by 四谷三丁目 フレンチ onzi 石川明義シェフ

iiiuuerie3044.jpg
ハラミとサガリは酢飯屋の自家製焼肉のたれの壺漬け焼きで

hramiyo85.jpg

iiiuuerie3045.jpg
前スネの赤ワイン煮込み
by 茅場町 ワインバー 杉浦印房 杉浦卯生シェフ

iiiuuerie3047.jpg

iiiuuerie3048.jpg
炭火焼きは紀州備長炭で。

iiiuuerie3049.jpg
小腸の味噌漬け鉄板焼き

iiiuuerie3050.jpg
大腸の自家製豆板醤漬け網焼き

iiiuuerie3054.jpg
第7回寿司屋の牛レストラン関係者全員で集合写真

こだわり

自分達が使う食材や道具などは、可能な限り現地に足を運び、
五感で確かめる。自分達で作れるものは作る、獲れるものは獲りに行く。
『本質』の定義は『原点』だと考えております。