郷土寿司プロジェクト

飯寿司(いずし)

[北海道]

北海道を代表する郷土寿司が【飯寿司(いずし)】です。
時間を作って、いつか北海道各地の飯寿司を取材しに行けたらと思っております。

PXL_20210617_102209875.PORTRAIT.jpg
こちらは、北海道 釧路(くしろ)
【釧之助(せんのすけ)】さんの『釧鯖(せんさば)の飯寿司風マリネ』
 いずしは、北海道ではメジャー過ぎる食べ物ですが、
まだまだ全国的には認知度が低いように思います。
あの味は、シメサバ同様に万人に好まれる味ですので、
この洋風にした飯寿司の冷凍商材はかなり人気になるでしょうね!

PXL_20210617_102503013.PORTRAIT.jpg

PXL_20210617_102519940.PORTRAIT.jpg


PXL_20210617_102231413.PORTRAIT.jpg
飯寿司(いずし)とは、北海道を代表する郷土寿司の一つです。
ある程度発酵期間を要する本来の飯寿司と違い
米酢やレモン果汁で酸味を即席していることから飯寿司風マリネとネーミングされたのでしょうね。
なれずしが今の早寿司(握り寿司)に変わった背景と同じですね。
さらにローレルやグレープシードオイルなども加えることにより
洋風な仕立てになっている飯寿司というわけです。

PXL_20210617_102530892.PORTRAIT.jpg

PXL_20210617_102543255.PORTRAIT.jpg

PXL_20210712_104244154.PORTRAIT.jpg
こちらは、
釧路市【小町園】さんのタコの飯寿司