水道ギャラリー

  • スケジュール
  • 過去のイベント

2020/09/19〜2020/09/27

SUIMIN刺繍展『酢飯と猫』

DSCF0774-2.jpg

【日時】
2020年9月19日(土)〜9月27日(日)  ※事前予約制の展示となります。
 12時00分〜19時00分
ご希望日の前日までの事前予約制となります。
ご予約は下記予約システムからのみ受付となります。
https://airrsv.net/suiminsumeshitoneko/calendar
店内滞在時間は、お一人様1時間以内とさせていただきます。
ご予約時間内でしたらいつでも入退場いただけます。    

【作品のご購入と発送について】
今回の展示物はすべて、個展期間中に作品としての展示会ということもあり、
当日、刺繍作品のご購入、お持ち帰りはできません。
ご購入希望の刺繍作品がございましたら
会期中、お一人様3点まで購入申し込みが可能です。
ただし、複数のお申し込みがある作品については抽選とさせていただきます。
また会期中、何度でもご来店は可能ですが、
購入のお申し込みはお一人様1回のみとなります。
複数のお申し込みが確認された場合はお申し込み対象外とさせていただきます。
抽選に当選された方のみ
お申し込みいただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。
(この時点で注文確定とさせていただきますので、キャンセルはできませんことご了承くださいませ。)
メールにて商品代金(レターパック代金を含めた)のお支払い方法(クレジット決済または銀行振込)について
お知らせさせていただきます。
決済、ご入金が確認出来次第、順次商品を発送させていただきます。

【コロナウイルス対策として】
・入退場時にアルコール消毒をお願いします
・マスク着用してご入場お願いします
・換気を十分にして展示しております

【会場】
東京都文京区水道2-6-8 水道ギャラリー

【最寄駅】
東京メトロ 有楽町線 『江戸川橋 』駅 4番出口から徒歩3分
東京メトロ 東西線 『神楽坂』駅 神楽坂口1番出口から徒歩8分
JR 『飯田橋』駅 東口から徒歩15分

【作家】
SUIMIN(スイミン)

【Instagram】https://www.instagram.com/suimin.stagram/
【twitter】https://twitter.com/suimin_tter

◆ごあいさつ
はじめまして。SUIMIN(スイミン)です。
主に猫と植物をモチーフにした、アップリケ刺繍のブローチや小物を制作しています。
毎回テーマを決めて刺繍をしていて、ほとんどがその時にしか生まれない一点ものです。
普段は実物を手にとっていただけることが少ないため、
この機会にぜひお洋服やお手持ちのアイテムと合わせてご覧ください。
素敵な出会いの機会となりますように。

◆『酢飯と猫』のテーマについて教えてください
今回酢飯屋さんのギャラリーで個展をさせていただけることになり、
せっかくなので制作テーマを「お寿司」にしました。
お寿司が好きな猫、お寿司になりたい猫、お寿司の夢を見る猫・・・
いろいろな猫たちがいます。

◆なぜ猫のモチーフを?
初めて自分で作った図案が、一緒に暮らしている黒猫だったんです。
油断している猫のフォルムが好きなんです。

◆刺繍を始めたきっかけは?
樋口愉美子さんの刺繍本に出会ってから、いつかやってみたいことのひとつが刺繍でした。
その時は忙しくてずっとできていなかったのですが、前に勤めていた会社を退職してから
時間ができたので始めてみたのがきっかけです。

◆素材は何を使っていますか?
刺繍糸は一般的な綿の糸を使い、リネン(麻)生地に刺繍しています。
丈夫で弾力のあるリネンが好きで、ほとんどの制作に使用しています。

DSCF0626-2.jpg

DSCF0443-2.jpg

DSCF0476-2.jpg