寿司・酢飯屋

酢飯屋 10月のお酒

sakesakeIMG_8313.jpg

泉金酒造 / 岩手県岩泉町の状況:

岩泉町の被害の様子は連日大きく報道されたため、新たに説明をするまででもありません。
泉金酒造さんに浸水被害はなく、損傷はわずかで済んだそうです。
被災から1週間ほどは断水も続きましたが、土砂崩れで寸断された道路の復旧作業も少しずつ進められています。

今回出荷された龍泉洞内で熟成された「秋あがり」は、台風災害からの復旧をめざす厳粛な思いと、美味しい酒を造り続けていくという信念のもと、搬出作業がなされ、発売されています。


菱屋酒造店 / 岩手県宮古市の状況:

菱屋酒造店さんは、太平洋を望む宮古湾沿いに位置する酒蔵さん。
2011年の震災では蔵の1階部分を津波が突き抜け建物は壊滅状態に。
今回の台風では、蔵の中が一時浸水したものの、蔵の設備とお酒は概ね無事でした。

それでも市内は2,000棟以上の建物が"半壊以上〜全壊"という被害規模。
2011年の津波被害からようやく立ち直った矢先の新たな災害。
宮古市の被害は全国的には大きく報道はされていませんが、市や市民たちは現在も復旧に追われています。


◎ ご参考:
酢飯屋スタッフが以前上記2蔵を訪問した際の記録です。
泉金酒造訪問時の様子 / 菱屋酒造店訪問時の様子
今は閉鎖されてしまっている、岩泉町の龍泉洞は、それはそれは美しい空間でした。

Sake_Menu_201610.jpg

こだわり

自分達が使う食材や道具などは、可能な限り現地に足を運び、
五感で確かめる。自分達で作れるものは作る、獲れるものは獲りに行く。
『本質』の定義は『原点』だと考えております。