寿司・酢飯屋

  • こだわり
  • お知らせ
  • お品書き

2017年 9月の隠し酒 2017.09.01(金)

夏も終わり、【菊】のシーズンがやってまいりました。
今月は【菊】にまつわるお酒をご用意しております。
酢飯屋専属唎酒師 吉田研三とともに
毎月試飲しセレクトさせていただいております。
ドリンクメニューには載せておりませんので
ご興味がある方、一声おかけくださいませ。

2017.9.sake.jpg


【能登の白菊(のとのしらぎく)】 純米吟醸
石川県輪島市・白藤酒造(はくとうしゅぞう)
米を最大限に活かしているお酒。
誰でも美味しいと感じるお酒です。
炊きたてのお米のような米の甘みが香ります。
口の中で温度が変わることによって、表情を変化させていきます。


【菊正宗 嘉宝蔵(きくまさむね かほうぐら)】 純米吟醸 生酛
兵庫県神戸市・菊正宗酒造
「飲み飽きしない」と謳っている通り、
米の美味しさをしっかりと表現しながら後半にキレる。
最高の家飲みができるお酒。
グイグイ飲めちゃう。King of 晩酌酒。


【三芳菊(みよしきく)】 純米 無濾過生原酒 日本晴
徳島県三好市・三芳菊酒造
あま〜い!!美味い!!余韻に浸っていたい旨さ。
デザートのようなお酒。すっきり辛口だけが日本酒じゃない!
これに関しては甘い辛いとかの表現ではなく、うまいんです。
味醂の甘さにも近い。


【菊鷹(きくたか)】 純米吟醸 山廃 無濾過生
愛知県稲沢市・藤市酒造
口に入れた瞬間にブワッと甘味と酸味、旨味、渋味、苦味が全部爆発する。
すべての料理と調和しつつ、レベルアップさせられるお酒。
なんだこれ。

こだわり

自分達が使う食材や道具などは、可能な限り現地に足を運び、
五感で確かめる。自分達で作れるものは作る、獲れるものは獲りに行く。
『本質』の定義は『原点』だと考えております。