寿司・酢飯屋

2017年 7月のお酒

今月は岐阜県のお酒4種です。

20170625200602.jpg

【百春(ひゃくしゅん) 特別純米 直汲 無濾過生原酒】
岐阜県美濃市・小坂酒造
口に入れた時にプチッとはじけるように香りと酸味が広がります。
ジューシーな甘み、爽やかな苦味、鮮やかな酸味とキレ。
美味しいバランスがよくわかる。
◆爽やかなフルーツの甘さ

【百十郎(ひゃくじゅうろう) 純米吟醸 青波 -Blue Wave-】
岐阜県各務原市・林本店
すっきりメロン。
見栄を切るような切れ味の中に旨味と甘みを感じます。
さっぱりした味の奥には複雑さもあり、口の中に楽しい夏が一気にかけぬけます。
◆夏の野菜の甘さ

【小左衛門(こざえもん) 純米吟醸 直汲み 備前雄町】
岐阜県瑞浪市・中島醸造
口に入れた時の微かなピチピチ感、その後に一気に押し寄せる香りと旨味。
美味しさが口の中で爆発します。
最後に味の奥の方に隠れている渋みが全てをまとめる。超美味。
◆オールマイティに合います

【鯨波(くじらなみ) 純米吟醸 無濾過生】
岐阜県中津川市・恵那醸造
香り良く、甘さが口の中に広がります。
しかし最後はピリリとキレながら収束する。
最初から印象が別れ際までずっと夢見心地にさせてくれる甘くてモテるお酒。
◆洋酒っぽい甘さ

こだわり

自分達が使う食材や道具などは、可能な限り現地に足を運び、
五感で確かめる。自分達で作れるものは作る、獲れるものは獲りに行く。
『本質』の定義は『原点』だと考えております。