寿司・酢飯屋

2017年5月のお酒

2017年5月は「酵母」特集です。
日本酒に必要不可欠な「酵母」を色々集めました。

201705RGB.jpg

【ソガペール エフィス ヌメロシス サケ エロティック 生酛】
(長野県上高井郡・小布施醸造)
鼻をくすぐる香り、口に入れた瞬間に一気 に広がる甘みと酸味、最後に締める渋み。
これがワイナリーが本気で作る日本酒。
ふわっ,ヒュッ,すぅ〜うぃっ!という味の変化。
◆酵母:6号酵母 酒母:生酛 酒米:美山錦


【MIYASAKA 純米吟醸 中取り 生原酒】
(長野県諏訪市・宮坂醸造)
はじめの香りは穏やかなのに、口に 入れた瞬間お酒の旨味が一気に開 きます。
ぶわっ、ふゅぅ〜〜〜〜〜る、 と舌先から喉までなめらかに味わえます。
◆酵母:7号酵母 酒母:速醸酛 酒米:山田錦

【田光(たびか)】 特別純米 無濾過 瓶火入れ
(三重県三重市・早坂酒造)
米の美味しさを存分に味わえるお酒です。
日本酒が好きはみんな美味しいと口を揃え る は ず 。
甘 味 、 酸 味 、 旨 味 、 渋 味、 すべてのバランスが神。とにかく美味い。
◆酵母:MK-1酵母 酒母:速醸酛 酒米:神の穂


【花巴(はなともえ) 純米 無濾過生原酒】
(奈良県吉野郡・美吉野醸造)
・ ・ ・ 味 噌 ? と 思 わ せ る よ う な 、 香 り。
なんだこれ。口に入れたらもう止まらない。
舌の上で旨味と酸味が大爆発します。
鼻に抜ける香りも激しい超攻撃的日本酒。
◆酵母:蔵付き酵母 酒母:水酛 酒米:吟のさと

こだわり

自分達が使う食材や道具などは、可能な限り現地に足を運び、
五感で確かめる。自分達で作れるものは作る、獲れるものは獲りに行く。
『本質』の定義は『原点』だと考えております。