suido cafe

【ミャンマーシャン州 根にらづくしランチ】 2024.02.25(日)

S__61448195.jpg

【ミャンマーシャン州 根にらづくしランチ】

久しぶりの開催となります♪
@burmese.tokyo さんによるミャンマー料理
ランチイベントのお知らせです。

2月25日(日)
「ミャンマーシャン州の根にら」を使ったランチイベントを開催します。
*事前予約制

135の民族が集まるミャンマーの食文化にフォーカスしたランチイベントで、
今回のテーマは「長野県諏訪市の上原農園さん
@suwa.ueharanouen
が栽培する「根にら」です。
「根にら」は、ミャンマー、タイ、インド、中国雲南に自生しているネギ属の植物で、
立派な白い根っこを食用として食べています。古くから根が持つ風味と、高い栄養価に親しまれ、
今なお少数民族を中心に食べられている野菜です。

日本ではなかなか手に入らない「根にら」に惚れ込み栽培し、諏訪市の名産品となるよう
日々活動されている上原農園さんから、今年も新鮮な根にらを取り寄せて
その美味しさをみなさんにも味わっていただくべく、ミャンマーシャン州で食べられる
お料理をお出しします。
そしてなんと!
今回はミャンマーの「シャン米」を使った「シャンタミンチン」と呼ばれる捏ねご飯を提供。
Sさんのご好意によりミャンマーのシャン米をいただきました。
シャン米は、日本米と近いと言われていますが果たして?! 米マニアの方は必見です。

<ご提供予定のお料理>
・豚と根にら・トマト使ったバナナの葉包蒸し
・シャン州の名物の「捏ねご飯」生根にら添え
・高菜を使ったシャン州のスープ
・シャン州の副菜 2種
・自家製せんべい納豆
※今回、ご参加者ご希望者に「根にら」の予約直売もいたします。
※納豆、ネギ属の野菜を多く使う料理となります。
※辛さはほんの少し、味変できるスタイルとなります。

==========
日時: 2024年2月 25日(日曜日) 3部制
11:00〜12:15*ご予約締め切り
12:15〜13:30 *ご予約可能
13:30〜14:45*ご予約可能

開催地: 水道ギャラリー suido cafe

【料金】選べる1ドリンク付き ¥2,500-(税込)
【選べるドリンク】
緑茶・紅茶・ウーロン茶・トマトジュース・みかんジュース・ホットコーヒー
※アルコールを希望される場合はプラス料金を頂戴しますので現地にてお尋ねください。

@burmese.tokyo さんのInstagramへメッセージ(DM)にて承ります。
ご連絡の際にお名前とご来店時間を事前にお知らせください。
・今回はご予約優先形式でお取り置きさせていただきます。
・状況によって相席の可能性がございます。ご了承ください。
・当日も数量限定でご用意しておりますが、売り切れ次第終了となります。
・キャンセルは2日前までにDMにてご連絡ください。

S__61448197_0.jpg

S__61448199_0.jpg

S__61448200_0.jpg

S__61448201_0.jpg

S__61448202_0.jpg