ブログ

通学前の洗いもの習慣

[岡田イズム食遊び]

IMG_20200219_072043_MP.jpg

子供の頃から、自分で使ったものは自分で洗うということを
岡田家では習慣化させていくようにしています。
ごはんを親が作って、食器を親が洗う。
これが当たり前だと思って大人になると痛い目を見るのは本人たちだからです。
子育てが終わりいずれ自立していく子供たちが
どんな世の中でもどんな場所でも、失礼の無いように
自分の足で立って生きていく力をつけるために
小さい頃から習慣にしていけば、それが当たり前になります。
もちろん、毎回毎回はできないので、
そこは親子で協力し合うことで、
お互いに、家事をしていただいているというありがたみを感じれることが
大切だと思っています。
自分で出来る幅を少しずつで良いから、どんどん広げていって
幅のある人間になってください。

一生息子の応援団 パパより