ブログ

熱海のゲストハウス『マルヤ』

[乾物海の生き物記録]

0993iio52122549.jpg

先日、伊豆へダイビングに行った際、
3日連続お世話になったのが熱海(あたみ)のゲストハウス『マルヤ』さん。

普段からも好きで、あちらこちらのゲストハウスに良く泊まるのですが
結論から言うと、マルヤさん気持ちよかったです。

空間や間取り、スタッフさんの言葉づかいや細かな対応、
流れている空気感、付かず離れず感。

0993iio52122551.jpg
様々な国の方々と落ち着いて過ごせるゆったり空間。

0993iio52122552.jpg
たくさんの興味深い本。

0993iio52122553.jpg
キッチンでは、好きな時に好きな人が好きなものを作って食べていました。
今度行ったら、お寿司握って勝手に振舞っちゃおうかな!^^

0993iio52122536.jpg
入り口は、飲食店舗になっていて、
干物、サバを主体とした熱海らしいメニューです。

0993iio52122550.jpg
地ビールもつい飲んじゃいますよねー。プハー。
そして、近所に温泉がたくさん!
さすが熱海です。

スピーディーなWifi環境のある共有スペースで
ひとしきり仕事をしてからは、就寝です。
ゲストハウスには、広い寝室は求めません。
このシンプルがゲストハウスの良いところ。
一日フルで動いた体は、あとは寝るだけです。

0993iio52122555.jpg
翌朝。
炊きたてのごはんと、
ご近所で作られているお豆腐と油揚げを使ったお味噌汁が美味しかったー。

0993iio52122543.jpg
そして、なんと近所のお魚屋さんで干物を買ってきて、焼いて食べてもいいと!!

0993iio52122544.jpg
マルヤさんの向かいは、なんと干物屋さん。
街が盛り上がる、素晴らしいシステムです。

0993iio52122545.jpg
寿司職人の干物選び。
僕は『イボダイ』の干物を選択。
お店の方に、『センスいいねー!』なんて言われちゃったりして^^。

0993iio52122546.jpg
早速焼いていきます。

0993iio52122547.jpg
マルヤのスタッフさんが焼き方やコツなど、優しくアドバイスしてくださいます。

0993iio52122548.jpg

0993iio52122554.jpg
もう少し焼きたかったけど、今朝のダイビングの待ち合わせ時間が迫っていたこともあり、
これくらいで。

0993iio52122556.jpg
最高な朝食です。

0993iio52122557.jpg
頭ごとサクッサクッと食べられます。

0993iio52122558.jpg
こちらが愛を感じる美味しいお味噌汁。

0993iio52122559.jpg
半身を骨ごと食べて、

0993iio52122560.jpg
もう半分も、骨も全部美味しくいただきました。
海と山の恵みに感謝です。
ごちそうさまでした。

年齢、性別問わず、人が好きな方にはオススメの業態ゲストハウス。
熱海に行かれた際には、是非、街と人との出会いをお楽しみしてはいかがでしょうか?


ゲストハウス マルヤ(guest house MARUYA)
静岡県熱海市銀座町7-8 1F
0557-82-0389
http://guesthouse-maruya.jp