ブログ

東京海洋大学(とうきょうかいようだいがく)

[記録]

ある日、妻からいつも通りの感じでLINEが届きました。

isoasobi505.jpg

長男の結(ゆい)が『海洋大に行きたい。』と言っている。
と。

えええええええ!
小学3年生の時点で志望大学があるとか、
人として凄いじゃん!
そして余談ですが、僕も40歳にして海洋大に行きた過ぎる。

海や生き物と接する時間を多く増やしていると
ますます好きになっていって。
それが人生の大部分だったら最高だなと思っています。

海や自然があって、生き物があって、
そこには必ず食があって、生きている。


でも何で急に海洋大に行きたいって言ったのか聞いてみると。

『さかなクンが先生やってるから。』

だそうです。

マジで好きなやつだね。

理由はどうあれ、海にまつわる生き方、仕事には
僕も大賛成です。
だって、自分も大好きですし、壮大ですし。

さかなクンさん、いつもみんなに刺激と感動をありがとうございます。

方向性が決まったのなら、そのフォローをするのが親の役目。

一生息子の応援団なパパたちは、
全力でサポートしていくよ。

海勉(うみべん)・・・海の勉強をすること
川勉(かわべん)・・・川の勉強をすること
山勉(やまべん)・・・山の勉強をすること

好きな遊び、興味があることが勉強になって、
それが仕事になったら幸せなことですよ。
人の勉強やお金の勉強は、自然から学ぶことができるから。

また方向が変わるときはいつでも言ってね^^;