ブログ

柏餅(かしわもち)寿司

[すし・sushi植物]

keru04.jpg

みなさん。
酢飯でお餅を作ったことがありますか?

『もち寿司』なのか、『寿司もち』なのか?

もち米とうるち米を1対1程度で
炊いたら、寿司酢を合わせて、熱々のうちに
ぺったんぺったんしていきます。

適度に酸味のあるお餅。
これまた色々なものに合いますよ。

わざわざ酢飯をお餅にしなくたって美味しいのは、わかってますよ。
でも寿司にしたくなってしまうんですよ。
体が勝手に。。。

keru06.jpg
優しい味で煮た海苔の佃煮

keru07.jpg
サバのへしこを刻んだもの

keru08.jpg
シドケ(山菜)2倍麹みそ

keru09.jpg
新潟県小千谷で親戚が取ってきてくださった
柏の葉に包んで完成です。

keru14.jpg
まぁ、こんな可愛いお寿司があってもいいじゃないですか。