ブログ

西井酒造(石川県小松市)

[日本酒]

afr9252853.jpg

THE ハルゴコロ
酵母無添加 生酛純米×コシヒカリ仕込
究極の地酒を追求した生酛つくり純米酒シリーズ
すっぱあまからいお味。

〈春心(ハルゴコロ)とは〉
春心への想いがお酒に現れています。
創業から続く代表銘柄「春心」は、
冬の厳しさを乗り越えて春を待つ温かい心の例えで
苦難を乗り越えながらも何かを心待ちにする気持ちを表しています。
「春心」の想いは
どこか飲むのが恋しく待ち遠しい味わいとなってお酒に表れています。

究極の地酒を追求した生酛つくり純米酒シリーズ
究極の地酒を追求した「the春心」(ザ・ハルゴコロ)。
西出酒造さんの生酛造りは、素材を見てから
はじめて自然の微生物と相談し酒質を決めていく、
すなわち菌と人が力を合わせてお酒をつくり上げる製法です。
そのため酵母を培養添加せず、
自然に蔵付酵母が湧き付くのを待って育てていきます。
温度によって変遷が変わる微生物や製造年度の環境、
そして軟水質な仕込水、
何より純粋な地の水と土の栄養で育った農家さんの
こだわりの栽培米を使うことで自然な地の味わいを追求し表現しています。

味わいの特徴と美味しい飲み方
生酛製法は、お酒の出汁を採ることに等しく、
旨味成分のアミノ酸が多いため、味噌汁やスープのように
温める飲み方(燗酒)・部屋の温度(常温)がオススメです。
温度によって変化する
酸っぱ甘辛い味や、旨味の味わいが楽しめます。

※「春心」のお酒は開栓後も日に日に味わいがのって美味しくなっていくため、最後まで長くお楽しみいただけます。
※「春心」のお酒の色味は、お酒に含まれる糖や旨味成分が多いために表れる自然のままの色です。


原材料名      米(小松市産)、米こうじ(石川県産米)
使用米割合     コシヒカリ76%(掛米) 五百万石24%(麹米)
アルコール分    16度
精米歩合      70% 
コシヒカリ生産農家 株式会社ジャパンファーム
          山里清流米コシヒカリ
製造者       合同会社 西井酒造
          石川県小松市下粟津町ろ24番地