ブログ

歯が抜けました。

[記録]

cth620.jpg
子供達に読み聞かせの絵本も読んだし、さあ寝よう。
と電気を消して、
自分は一緒に寝てしまわないように
深い鼻呼吸をして寝たふりをしていたら
次男が急に大きな声で、
『パパぁ!!! 僕ね、手でグラグラやってたら歯抜けちゃった!』

僕も長男も大声にびっくりして、飛び起きて、すぐに灯りをつけてみると、
カワイイ歯がカワイイ手のひらに一つ。ぽつり。

人生で初めて抜けた歯。
なんだか感動してしましました。

乳歯の次に生えてくるのは永久歯(オトナの歯)ですが、
永久歯の後はもう二度と生えてこないという人体の面白い仕組み。
サメは歯が折れたり、抜けたら次から次へと生えてくるという
これまた面白い生体の仕組み。

もう2度と生えてこない歯を、絶対に大切に生きていくんだぞ!

cth622.jpg