ブログ

ヒラメとカレイの違い、見分け方についてを改めて 書きました。

[海の生き物]

hirakaIMG_3139.jpg

さあ、みなさん。

どちらがヒラメでどちらがカレイかわかりますか?
僕たち寿司職人や漁師さんなどはその違いがすぐにわかりますが
普段あまり丸ごとの魚と接っすることが少ない方々は区別がつきにくい魚かと思います。
このブログを読まれた方は
ガツンと記憶して、忘れない豆知識の一つにしていただけたらと思います。
ではいきます。

hirakaIMG_3141.jpg
先に答えをお伝えします。
左がヒラメ、右がカレイです。
頭を下側にして、
中央より目が左側にあるのがヒラメ、
中央より目が右側にあるのがカレイです。
(まれに逆の個体も存在します。)

hirakaIMG_3142.jpg
こちらがヒラメ。

hirakaIMG_3143.jpg
こちらがカレイ。
(写真はカレイの一種 『ばばがれい・ババガレイ・婆鰈・MIicrostomus achne』 通称ナメタガレイ)

hirakaIMG_3145.jpg
横から見るとますますわかりづらいですかね。
超簡単な見分け方。
口です。

hirakaIMG_3146.jpg
こちらの歯がギザギザでいかにも肉食なのがヒラメ。
小魚などを主に食します。

hirakaIMG_3150.jpg
こんなに口が開きます。
本気を出すとさらに開きます。

hirakaIMG_3155.jpg
この歯!
すっごい危険です。

hirakaIMG_3149.jpg
対してカレイは肉厚な唇が特徴です。

hirakaIMG_3151.jpg
セクシーな唇をもつカレイの口はこれくらいしか開きません。

hirakaIMG_3156.jpg
少しだけ小さな歯が見えますね。
口に入るほどの小さなサイズのエビなど、小生物を食します。

hirakaIMG_3157.jpg
ヒレの位置、目の位置などで判断されることもありますが、
例外があったり、生息域で目の位置が違ったりするので
口で判断するのが間違いないですね。

hirakaIMG_3158.jpg

hirakaIMG_3160.jpg

ヒラメやカレイ類の写真集はこちらからどうぞ!

ひらめ・ヒラメ・平目・鮃・Bastard halibut

いしがれい・イシガレイ・石鰈・Platichthys bicoloratus

さめがれい・サメガレイ・鮫鰈・Clidoderma asperrimum

まつかわがれい・マツカワガレイ・松皮鰈・Verasper moseri Jordan and Gillbert

ちなみに、カレイは好奇心旺盛な魚で、海中でダイバーをみつけると近寄ってきます。
海底での暮らしに適応するために平べったく進化したカレイやヒラメなどは
片側に極端に偏った体つきをしていますが、生きものとしてはとても珍しいことです。
眼の付いている方(表側)を有眼側(ゆうがんそく)
眼の付いていないほうを(裏側の白い方)無眼側(むがんそく)といいます。
有眼側のウロコは細かなトゲがありザラザラとしている「櫛鱗(しつりん)」で
体全体をガッチリと守っています。
無眼側のウロコは丸みのあるツルツルとした「円鱗(えんりん)」で
海底をスムーズに移動するのに役立ちます。
役割を分けて2種の鱗をもったすごい魚種ですね!

IMG_20200404_172818.jpg
お魚の座学

IMG_20200404_173640_MP.jpg
カレイお触りタイム

IMG_20200404_173650_MP.jpg

IMG_20200404_174800_MP.jpg
カレイのウロコ取り

00100trPORTRAIT_00100_BURST20200405185046338_COVER.jpg
カレイの煮付け