ブログ

ひな壇手まり寿司

[季節のおうち寿司]

_C7T6607.jpg

最近では3月3日、桃の節句でもひな壇を飾ってお祝いする家は
だいぶ少なくなってきたように思えます。
でも、せっかく日本の素敵な伝統行事なのですから、
きちんとお祝いしたいし、次の世代にも大切に残していきたいところです。
おうち寿司としては、
こういう日に家族や親しい人たちとワイワイしながらみんなでつくれるお寿司ということで、
お寿司でひな壇をつくってしまう、『ひな壇手まり寿司』を考えました。

おそらくこんなひな壇、あまり見かけませんし
作っている人はほとんどいないでしょう。
酢飯とマグロの赤身で壇さえつくれば、
人形に見立てた手まり寿司には自分の好きなネタや思い思いの具材をトッピングするだけ。
世界でひとつのひな壇が完成します。
撮った写真をSNSにアップすれば、
キャラ寿司以上の話題を集め、
きっと多くの『いいね!』を集められるはず。
当然楽しんだあとは、みんなで美味しくいただきましょう。

_C7T6617.jpg

写真はあくまで見本です。
おうちにある食材を手まり寿司にして
意外と簡単に作れるひな壇手まり寿司の作り方は
季節のおうち寿司】26ページをご覧ください。

S__11337756.jpg