ブログ

国産アボカド

[青果]

kokuaIMG_5353.jpg

ハッサクやミカンでお世話になっている
和歌山県の藏光さんから
そのミカンをベッドにして国産アボカドが届きました。
僕も何年も何度もチャレンジしても手に入れられなかった日本産のアボカド。
藏光さんが親しくしている生産者さんからいただいたものをおすそ分けしていただけました。
本当に嬉しいプレゼントです!
藏光さんも現在挑戦中とのことですが、
気候だけでなく、その特性を100%引き出すように
育てることは、まだまだ難しいようです。
未来、日本で当たり前に育てられる日がおとずれるのか。
身近に無い分、アボカドの勉強をおろそかにしていますが
種の大きさからして、普通の食べ物じゃなく
メッセージのある食べ物なような気がしています。
日本の食材と食文化だけでも勉強が追いつかないのに
アボカドの勉強なんて、まだまだ先の話になりそうだ。。。^^;

kokuaIMG_5354.jpg

kokuaIMG_5380.jpg

kokuaIMG_5381.jpg

kokuaIMG_5385.jpg

kokuaIMG_5386.jpg