ブログ

知らない方にもっと話しかけよう

[岡田イズム]

無闇矢鱈とそうするわけではなくて、
ちょっとしたことでも笑顔で話しかける心の余裕を持つこと。
ただ、ただ、知らない方の笑顔が見たくて。

人の笑顔が嫌いなという人は、まずいないでしょう。
だから
まずは自分が笑顔で接する。
相手が笑顔になるであろうと想定して、笑顔で接する。

階段で重そうに荷物を持っている方がいたら、
オッサンでも、美女でも率先して持ちにいく。
フレーズはたったこれだけ。
『持ちましょうか?』
これだけで1笑顔GETですよ。

先日は、羽田空港でたまたま隣りで自分と同じ種類のカレーを食べていたおじさん。
面倒だったのか、知らなかったのか、セルフサービスの水を無しで食事をされていたので、
自分のと一緒におじさん分も勝手に水を入れて差し上げました。
フレーズはたったこれだけ。
『よかったら、お水どうぞ。』
スーパースマイル1GETですよ!!

本当にちょこっとしたことで
知らない方の笑顔が見れる。
笑顔が見れると自分も笑顔になる。
その後の自分の気持ちを想像するのは容易いですよね。
その後の、相手の方の気持ちはきっと少しでも良いものになったかもな
って考えると楽しくて。

でもまずはやっぱり、身近な人を笑顔に。

IMG_1funa003.jpg
写真は鮒寿司のフナの頭に吸い付いているところです。