ブログ

せいまいき・精米機・Rice milling machine

[お米道具]

IMG_9619.jpg

マルマス エアクリーン450ND エアジェットブロー

千葉県香取郡多古町のお米農家 萩原さんのご紹介で
この精米機に出会うことができました。

IMG_9620.jpg

精米機の種類は数あれど、
今のお店に総合的に適したものを選ぶのに苦労しました。

IMG_9622.jpg
自由自在の精米歩合調整ができます。

IMG_9623.jpg
ここから玄米を入れます。
使う分だけ精米することができるようになりました。

IMG_9625.jpg
奥に見えるシルバー。
ここに日本の技術を感じることができます。

IMG_9626.jpg
中を開けてみると
シンプルながらも考え抜かれた
無駄のない構造。

IMG_9627.jpg
さらに解体していくと
精米機の要が出てきました。

IMG_9628.jpg
これで絶妙に糠を取り除いていくのですね。

IMG_9629.jpg
精米時に上がったお米の熱を冷ますために
風を送ります。
その風で、下に落ちた糠が機械の中に舞い戻らないように
するためのフィルターです。

IMG_9630.jpg
パーツの形がいちいち格好いいです。

IMG_9631.jpg

IMG_9632.jpg
お米の白さの加減、試しまくります。

IMG_9633.jpg
もれなくGETできる無農薬玄米の美味しく食べられるフカフカな糠(ぬか)。
料理人脳が動きます。

IMG_9636.jpg
ぬかがたっぷり使える生活。
なんと豊かなことか。


早速、精米してみました。(動画 音あり)
今回は新潟県魚沼産のコシヒカリを生産している
僕の母の弟さん(通称つーさん)の本物の魚沼産の棚田米を100パーセントで。

これからは
寿司ネタに合わせて、精米歩合を変えるという
酢飯屋の夢にまた一歩近づきました。
願いは叶う。