ブログ

メモ・memo

[記録]

IMG_8789.jpg

僕は子供の頃からメモを取ることが大好きでした。
日記はあまり続かなかったけれど、
ちょこっと書くメモは
いつか、まとめようとオールジャンルでひたすら記録を残してあります。
でもそれは、なかなかまとめられないもの。

ここ20年間ほどのメモを
やっと今、整理し始めます。

ただ、その量が。。。。。
段ボール箱6個分。

新聞や雑誌の切り抜きに始まり、
料理人の先輩方からのお言葉を書き留めたメモ、
旅先のパンフレットや修業先でのレシピ、
修行中(主に玉子焼きを焼いている時)に降りてきた、
独立後にやりたいたくさんのアイデアや言葉が書きなぐってある紙切れ。
単調な作業中に、いまだに良く降りてくる神様からのお言葉。
岡田イズムという、恥ずかしさ満点の名言の数々が書かれたルーズリーフ。

当時、自分の中で一番だった食材やその価格など
今の自分が見ると粗めのザルで簡単に振るい落とせるほどの様々な候補食材の資料。
20代の頃のがむしゃらさも垣間見れます。
経験と時間から目利き力をつけていることもわかります。

過去を振り返ることが好きでないタイプの自分が
この段ボール6箱だけはしっかりと整理しながら振り返ろうと
時間をみつけては、まとめるようにしています。

そして、修行中にメモしていた『やりたいことリスト』は
いつの間にか、もうとっくに全て実現していたということが発覚し
喜んでいるのもつかの間、
ここ数年でメモしていた『やりたいことリスト』は山積みになっている。

こうして年をとっていくのですね。

これからもメモとともに
やりたいことをやって生きて行きます。