ブログ

河原多絵(かわはらたえ)さん

[記録]

kibiIMG_0343.jpg
きびなご漁師の河原義郎親分の奥様であり、
土佐ひめいち企業組合の代表をつとめる、河原多絵さん。
きびなごのおから寿司を僕に教えてくださったのがこの方です。

kibiIMG_7672.jpg
久しぶりに高知で再会出来るタイミングだったので、
こちらのお店、ますやさんにて

IMG_0346.jpg

土佐料理とお酒で盛り上がりました。

kibiIMG_0347.jpg
べく杯遊びを終えた頃には、皆、酔っ払いです。

kibiIMG_7674.jpg

IMG_7682.jpg

kibiIMG_7968.jpg

kibiIMG_7975.jpg

kibiIMG_0350.jpg
久しぶりの再会の喜びと酔いからのハグ。
妻よ、これは堪忍しておくれ!

kibiIMG_0352.jpg
一同、千鳥足で向かったのは、多絵さんおすすめのカラオケスナック。

kibiIMG_0354.jpg
何を歌ったのか覚えていませんが、
多絵さんは、松任谷由実さんの『ひこうき雲』をいつもながら熱唱。

kibiIMG_6539.jpg
どこにあったのか、ギターとか弾いてますしね。。^^;

kibiIMG_8236.jpg
翌日はケロッと。
多絵さんのご友人で『しまんと糀工房』代表の、まっちゃんこと、松原香代さんのところへ。
美味しい糀をこの地で作られていました!

kibiIMG_8239.jpg
多絵さんは、愛車の中にいつも僕の著書『季節のおうち寿司』を積んでくれています。
何かあれば、本を開いて、きびなごのおから寿司のことを皆様にお伝えしています!