ブログ

花微酔(はなほろよい)

[日本酒]

sayoIMG_6822.jpg

長野県 佐久市 橘倉酒造(きつくらしゅぞう)さん

【花微酔(はなほろよい)】と全て手書きで書かれたラベル。

2001年に仕込まれたお酒が
2010年、奇跡の味わいとなり酢飯屋にやってきて6年。
もう2度と同じ味は出せないと蔵元さんに言われ、
全300本を酢飯屋で買取り、蔵においていただいていたこのお酒も
いよいよ最後を迎えました。
これだけ酢飯に合うお酒がなかなかみつからないほどの
酸味が素晴らしい熟成酒でした。

いつまでも、あると思うな親と酒。

またいつか、このようなお酒に出会える日を楽しみにしたいと思います。

sayoIMG_6823.jpg

sayoIMG_6824.jpg

IMG_5765.jpg

アルコール分 8度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 65%
仕込年月 2001.3
信州佐久蔵元
橘倉酒造株式会社
長野県佐久市臼田653番地2

IMG_5766.jpg

IMG_5767.jpg

器:高松純子

IMG_5770.jpg