ブログ

ラジオ体操

[記録]

PXL_20210726_220659637.jpg
ラジオ体操2021
行けると時には、なるべく子供たちと一緒に行くようにしているラジオ体操。

PXL_20210726_215153152.jpg
ラジオ体操のあと、遊ぶためのボールを持ってあるく男の子たち

PXL_20210726_220712552.jpg
ラジオ体操のカードを持って並ぶ子供たち
この風景は今も昔も変わりませんね。


IMG_6844.jpg

PXL_20210725_214738260.jpg

2016年は文京区でラジオ体操をしています。

国民の体力向上及び健康の保持・促進を図ることを目的に
簡易保険が昭和3年に制定、
【国民保健体操】の名称で始められ、
今では【ラジオ体操】として全国に定着してきているようです。

さすがの文京区。
NPO法人 全国ラジオ体操連盟から、
指導委員の方が上下白の体操着で見本を見せてくださいます。

指導委員の方のキレには見とれてしまいますね。

自分がこれまでやってきた、習ってきた動きと違う部分も多々。

本物のラジオ体操を体で覚えてしまおうと思います。


IMG_6847.jpg