ブログ

のこぎりざめ・ノコギリザメ・鋸鮫・Pristiophoridae

[すし・sushi海の生き物道具]

IMG_1238.jpg
2010年2月 ノコギリザメ

IMG_9947.jpg
ノコギリザメ目
ノコギリザメ科
ノコギリザメ

nokoIMG_8931.jpg

nokoIMG_8934.jpg
日本各地の水深10〜800mの砂泥底にこんな感じで生息しています。

nokoIMG_8929.jpg
水中では、少し反り上げる格好で特徴的なフン(ノコギリ部分)のを持ち上げています。
途中に、2本の髭が本伸びています。

IMG_1240.jpg
ここがノコギリザメのノコギリ部分、「フン」といいます。

IMG_1252.jpg
そして2本のヒゲ。

nokoIMG_1245.jpg
平たくて、細長い。

IMG_1250.jpg
ノコギリザメはこのフンで獲物を叩いて気絶させて捕食します。

nokoIMG_9968.jpg
平な所で叩かれても痛いでしょうが、縁にあるトゲトゲを振り回されて刺されたら
小魚は一溜まりもないですよね。。。

IMG_9956.jpg
フンのスジ模様

IMG_9965.jpg
フンに通った2本の筋がまた武器っぽさを感じさせます。

nokoIMG_8930.jpg
2本のヒゲはきっと、オジサン同様にセンサーになっていて、
砂地に潜む獲物を探すための役割があるのでしょう。

IMG_1239.jpg
ノコギリザメの眼

IMG_9954.jpg
ノコギリザメの眼

IMG_9955.jpg
ノコギリザメの眼

IMG_9966.jpg
眼のすぐ近くにもノコギリのギザギザがあります。

IMG_9972.jpg
ノコギリザメの眼

IMG_9973.jpg
ノコギリザメの眼

IMG_1255.jpg
ノコギリザメの眼の横にあるあの穴なんだろう?

nokoIMG_9967.jpg
もっとしっかり撮影しておけばよかった。。。

nokoIMG_9987.jpg
眼の角度を変えて見ると、こんな綺麗な色にもなりました。

IMG_9970.jpg
ノコギリザメの胴体

IMG_1242.jpg
ノコギリザメの背

nokoIMG_9962.jpg
ノコギリザメの背

IMG_9949.jpg
ノコギリザメの背ビレ

IMG_1241.jpg
ノコギリザメの第一背ビレ

nokoIMG_9969.jpg
ノコギリザメの第一背ビレ

IMG_9950.jpg
ノコギリザメの第二背ビレ

IMG_1243.jpg
ノコギリザメのエラ孔は5本
IMG_9971.jpg
エラ孔のすぐ横には胸ビレ

IMG_1244.jpg
ノコギリザメの胸ビレ

IMG_9953.jpg
ノコギリザメの胸ビレ、大きく発達しています!

IMG_9957.jpg
ノコギリザメの腹ビレ

IMG_9963.jpg
ノコギリザメの
第一背ビレ、胸ビレ、腹ビレを広げて

IMG_9958.jpg
ノコギリザメの下半身

IMG_9959.jpg
ノコギリザメの下半身から尾にかけて

nokoIMG_9960.jpg
ノコギリザメの尾ビレ

IMG_9952.jpg
ノコギリザメの尾ビレ
中が透けてる!

IMG_9961.jpg

IMG_1246.jpg
しかし本当にノコギリ状だなー。

IMG_1247.jpg
よく見ると長い棘と短い棘が、ある程度規則的に並んでいます。

IMG_1248.jpg
超鋭利ではないものの、強く叩かれたら痛いだろな。。

nokoIMG_1253.jpg
ノコギリザメの脳天

nokoIMG_1249.jpg
ノコギリザメを神経締めした痕。

IMG_1254.jpg
さかな人、長谷川大樹氏の作品。

IMG_9964.jpg
神経締めの穴の左側
分の付け根部分は窪んでいます。
神経締めの穴の右側には何やら穴が2つ開いていますね。

IMG_1256.jpg
フンを透かしてみると、この美しさ。

nokoIMG_1257.jpg
東京の町にノコギリザメというギョスタルジック。

nokoIMG_1258.jpg
サイズ感はこんな感じ。

nokoIMG_1260.jpg
フンの裏面は真っ白で、ヒゲがこんな所からこんな風に生えています。

nokoIMG_9979.jpg

nokoIMG_9980.jpg

nokoIMG_1261.jpg
大きな穴が鼻の穴でしょうか。
その周りにも細かなロレンチーニ器官が確認できます。
口の形はへの字口。

IMG_9975.jpg

IMG_9974.jpg
鼻の穴の入り口付近は匂いを嗅ぎやすいように、

IMG_9977.jpg
海水を取り込みやすいような形状になっています。

nokoIMG_9978.jpg

nokoIMG_9982.jpg
歯は、やはりサメの歯。
一本一本がギザギザで、たとえ折れても次の歯がすぐに出て来れるように
何列にも装備されています!

nokoIMG_9984.jpg
噛まれたくない!

nokoIMG_1262.jpg
口を開けてみようと思いましたが、うまく開くことができませんでした。

nokoIMG_9995.jpg
ノコギリザメの腹側は白。

nokoIMG_9994.jpg
ノコギリザメの腹を開いたところ

nokoIMG_9988.jpg
ノコギリザメの腹を広げるとこんな感じ。

nokoIMG_9989.jpg
今回は、内臓を取り除き、綺麗にしていただいたものを届けていただきました。

nokoIMG_9991.jpg
鮮度も良く、臭みも全くないので、生で食べられる個体です。

nokoIMG_9992.jpg
血液もほぼ残っていません。

nokoIMG_9993.jpg
骨が見えますが、サメ類は骨が軟らかいのも特徴の軟骨魚。


nokoIMG_1263.jpg
ノコギリザメを持ち歩いていたら、銃刀法違反になるのかならないかは、
道徳的に違反と感じてきたので、そろそろ室内に入ろう。。

nokoIMG_1264.jpg
なかなか陽に当てて見ることの出来ない、ノコギリザメのフン。
最後にもう一度その美しさを堪能。

nokoIMG_1265.jpg
せっかくなので、このノコギリの切れ味を試してみよう。

IMG_1344.jpg
道具として、かっこいい造形とデザインの見た目ではありますが

nokoIMG_1346.jpg
果たして使えるのか?

nokoIMG_1351.jpg
ノコギリですから、上下上下に押して引いてをしてみると、

nokoIMG_1352.jpg
おおお!
ちょっと力を加えなければですが、しっかり切れます。

nokoIMG_1354.jpg
大根がボロボロになり気味ではあるものの、

nokoIMG_1355.jpg
素手では到底切れない大根が、しっかりと切り落とせました!

nokoIMG_1356.jpg
夢にまでみたノコギリザメごっこ。

nokoIMG_1357.jpg
フンの付け根の左右に穴を開けて、輪ゴムを通し、耳にかける。

nokoIMG_1359.jpg
最高の時間をとことん満喫。

nokoIMG_1361.jpg
料理道具の一つとして、認められたノコギリザメのフンの図。

IMG_4761.jpg
幼稚園から帰ってきた長男も、やっぱり同じことをしている。

nokoIMG_4762.jpg
やりたいよね。

IMG_9846.jpg
次男も保育園から帰ってきて、
早速ノコギリザメの頭に興味津々。

nokozIMG_9849.jpg

nokozIMG_9847.jpg
触ることが、全て学びに繋がる。

nokogiri27939214_1614152755344121_1080993889_n.jpg
そしてまたまた、
すし用にノコギリザメ 2尾仕入れました。
2018年 1月


nokoIMG_9997.jpg
ノコギリザメの握りずし

nokoIMG_9998.jpg
ノコギリザメの握りずし