ブログ

昇龍蓬莱-しょうりゅうほうらい-  神奈川県 大矢孝酒造

[日本酒]

IMG_5327.jpg

辛口師匠、勘弁して下さいよ。
生酛純米 薄にごり酒 編

辛口師匠のにごり酒
アルコール分 14度
原材料名 米・米麹
精米歩合 60%
日本酒度 +14
(徳島県産山田錦100%使用)

IMG_5329.jpg

ピリッと舌先を軽めに刺激してきたと思ったら、米の甘みがふくよかに口中に広がる。
ヨーグルトを思わせる第一印象の香りからは想像が出来ない味わいに
また一口確かめるように進んでしまう。


sakeIMG_5573.jpg

器:花岡央

sakeIMG_5575.jpg

20170924111828.jpg
生酛特純
渡船60
27BY
濃い!辛い!米い!(こめい!)焼き魚と合う!
旨味がぎゅーっと握られたまま飲み込む感じです。
温度が上がるとどんどんまろやかになっていきます。
しかし、まろやかになっても最後はしっかりと切れて、
いつまでも口の中でじゃれ合いません。
お燗 40℃まであげるとNGでした。


醸造元 大矢孝酒造株式会社
神奈川県愛甲郡愛川町田代521
ホームページ
http://hourai.jp/contents/index_h.html