ブログ

hair art 『Organica-オルガニカ-神楽坂』

[記録]

IMG_4418.jpg

長男 岡田 結-ゆい- 5歳

渋谷区神宮前の『Side Burn』さんで
頑なに髪を切らせなかった結。
そこに特に理由はなく、気まぐれ。
坂本さんにお任せで是非にと思っていたのだが、そこは自然の流れに任せて。
(坂本龍彦さんは今、代々木上原でTANGRAMというhair salonをされています。)

そして、いよいよ初めての美容院。
場所は
hair art『Organica-オルガニカ-神楽坂』。

僕の中学の同級生、飯塚康弘のお店である。

IMG_4419.jpg

同級生のみんなはご存知。
そう、『ヤッチ』である。

理容、美容の免許を持ち、
子供の頃から身近に触れてきた実家の理容院の現場で磨かれた
センスと技術は
神楽坂のマダム達を唸らせていた。

IMG_4420.jpg

子供を3人育てながら、ハードな仕事にまじめに向き合う姿勢。
尊敬します。

IMG_4423.jpg

そんなヤッチは、流石に子供の扱いに慣れている。
慣れ過ぎている。
最初は緊張気味だった長男も
最後は笑って満足気な表情。
自分の息子がヤッチをヤッチと呼んでいる心地良い違和感を抱きながら
帰りの自転車で受ける風で
また息子の髪型が新しい表情を見せた。
2015年 夏

是非ご近所の皆様。
酢飯屋の岡田に薦められたと一言どうぞ^^。

hair art『Organica-オルガニカ-神楽坂』。
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂3-6-22 TheRoom神楽坂3F
TEL 03-3235-2133


IMG_4425.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4428.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4432.jpg

IMG_4433.jpg

IMG_4434.jpg

髪の毛切る屋さん(岡田千歳 2歳 初めての美容院)
chiIMG_2728.jpg

次男 岡田千歳(おかだちとせ)2歳。
最初は不安そうに。
ちょっと、嫌な顔に。
でも気づいたら眠り。
ちょっと小慣れた顔に。
最後は笑顔に。
初めての美容院は僕の中学の同級生
飯塚康弘(通称やっち)のお店。
hair art 『Organica-オルガニカ-神楽坂』


5歳の長男が翌朝、寝起きざまに言う。

『パぁ〜パぁ、昨日、髪の毛切る屋さんに行ったのぉ?』

確かに次男 千歳を連れて 彼の人生初めての美容院に行った。

しかし、そんなことよりも
その『髪の毛切る屋さん』という言葉が頭から離れない。

こんなにもわかりやすい職業ネーム。

これからの時代、
俺も寿司屋さんよりも更にわかりやすい職業ネームを考えなければだな。

『酢飯の上に食材をのせて、手で握る屋さん』。
って、長いわ!!

IMG_2729.jpg

chiIMG_2732.jpg

chiIMG_2733.jpg

chiIMG_2735.jpg

chiIMG_2736.jpg

chiIMG_2737.jpg

chiIMG_2739.jpg

chiIMG_2740.jpg

chiIMG_2743.jpg

chiIMG_2744.jpg

IMG_2747.jpg

orgaIMG_3606.jpg

orgaIMG_3608.jpg

orgaIMG_3610.jpg

orgaIMG_0157.jpg