ブログ

しんこ・シンコ・新子

[すし・sushi岡田イズム料理海の生き物]

IMG_4155.jpg
器:白石陽一さん

板前根性と折れない精神力を鍛え上げてくれる魚
皆様ご存知、コハダの子供 『シンコ』。
僕も大好きな魚の一つです。

酢〆した光物とシェリー酒の相性に衝撃を受けた20代半ば。
マリアージュってこういうことをいうのか。と思わされた瞬間でした。

シェリー酒と寿司の会といえば、
古くからの友人であり
ラジオパーソナリティーの齋藤美絵ちゃん。

彼女のお声がけにより
あっという間に集まった美食家の皆様に
シンコは主役級に求められていました。
『集中力が切れたら全てが切れる。』
こんな気持ちにさせてくれるシンコには感謝です。

そしてシンコはやはり、
お客様の前で輝いてくれました。

シンコはさらにもう一仕事してくれました。
僕が大好きな友人の一人であり、酢飯屋のスーパー常連さま。
東京でのキャリアを終え、
結婚とともに、
三洲三河みりんの蔵元【角谷文治郎商店】に入った
出口孝浩氏の門出のタイミングでもあった2015年7月。
全く別業界に入りゼロからスタートする決断をした彼の気持ちを、
他人事に感じれない自分から、
どうしてもシンコは出口さんに食べていただきたかったのです。

シンコ → コハダ → ナカズミ → コノシロ

シンコは出世魚のスタート。
そしてその願いが叶いました。
出口さんに対してのメッセージでもあり、
自分にとってのメッセージでもある。
ベタなことわざかもしれない
『初心忘るべからず』。
でも
ベタが無いと何も始まらないし、
なんと言っても
どの世界でもベタが基本なのだから。

出口さんと
食材魂のキャッチボールが出来る日が来るなんて
これからの料理界がますます楽しみでなりません。

IMG_4156.jpg

IMG_4157.jpg

IMG_4158.jpg

IMG_4159.jpg

IMG_4160.jpg

IMG_4161.jpg

IMG_4162.jpg

IMG_4163.jpg

IMG_4164.jpg

IMG_4168.jpg

shinkoIMG_4170.jpg

IMG_4173.jpg

IMG_4175.jpg


PXL_20220804_024046842.PORTRAIT.jpg
2022年8月
コハダの一大産地である佐賀県太良町竹崎から届いた一箱
コハダ漁師の奥様が集まって構成されている
コハダ女子会の直子さんからだ!
「竹崎直送鮮魚販売 港の入口」という屋号でコハダや鮮魚などの直送をしています。
ホームページがこちら 
https://peraichi.com/landing_pages/view/minatonoiriguch/

IMG_0251.jpg
蓋を開けてみると、8月ということで「シンコ」サイズがたっぷり!
数えてみると88匹入っていました。
これと別にクラゲまで!

PXL_20220804_112438136.PORTRAIT~2.jpg
シンコのサイズ感をどうしても伝えたい。
僕の薬指サイズだよ。
って見せるより、物差しを置けば良いのだが。。^^;
無心に下処理して、洗って、開いて

PXL_20220804_112342022.PORTRAIT~2.jpg
適濃塩水に30秒付けて、

PXL_20220804_112353494.PORTRAIT.jpg
今回は玄米酢に2秒くぐらせて
盆ざるで水気を切りながら、味をなじませます。

PXL_20220804_112246941.PORTRAIT.jpg
どや! と息子たちにこの価値を自慢。

PXL_20220804_115534769.PORTRAIT.jpg
せっかくなので、色々なパターンでシンコを握ってみましたよ。

PXL_20220804_114706881.PORTRAIT.jpg
まずは、酢飯も極小にした
お子様の一口サイズほどの【シンコ1枚握りずし】

PXL_20220804_114749464.PORTRAIT~2.jpg
あの小さなシンコ1匹分のおすしです。

PXL_20220804_114820750.PORTRAIT.jpg
【シンコ2枚付け握りずし】

PXL_20220804_114841305.PORTRAIT.jpg
【シンコ3枚付け握りずし】

PXL_20220804_114916712.PORTRAIT.jpg
【シンコ4枚付け握りずし】

PXL_20220804_115231151.PORTRAIT.jpg
【シンコ5枚付け握りずし】

PXL_20220804_115108431.PORTRAIT.jpg
【シンコ6枚付け握りずし】

PXL_20220804_115102506.PORTRAIT.jpg
シンコ6匹分ですよ!
寿司職人の技術と時間の結晶も、
口に入れてから、飲み込むまでに30秒もかからないという儚さ。
すし、最高。

PXL_20220805_080259943.PORTRAIT.jpg
【シンコの姿ずし】に初挑戦!
PXL_20220805_080343001.PORTRAIT.jpg
3cmほどのシンコ1匹で作る極小の姿ずしです。

PXL_20220805_080355055.PORTRAIT.jpg
もう少し綺麗に作りたかったですね。
また次回に!

PXL_20220805_080248718.PORTRAIT.jpg
写真で見ると、それなりのサイズに見えてしまって残念ですが
尾ビレ抜かして全長3cmほどの握りずしです。

PXL_20220805_080431929.PORTRAIT.jpg
シンコの姿ずし(後方から)


PXL_20220804_115523218.PORTRAIT.jpg
色々な枚数や、いろいろな重ね方でシンコを握ってみましたが
どれが美味しかったですか?という質問は愚問。
どれも美味しかったです。

PXL_20220804_115512642.PORTRAIT.jpg
シンコの握りずしは、酢漬け直後の酸味が立った生に近い「若締め」と
5,6時間経った「ちょいなれ」
じっくりと酢が馴染んだ翌日の「なじみ」
どれもそれぞれ美味しいものです。


PXL_20220804_115457853.PORTRAIT.jpg
一皿ペロリと食べられてしまう魅惑の美味しさ。

PXL_20220804_115456188.PORTRAIT.jpg
コハダ漁師さんから寿司職人の手に渡り、その技術により完成する
食材魂(しょくざいだましい)の塊(かたまり)。

PXL_20220804_115218940.PORTRAIT~2.jpg
いきものはたべものになって、わたしたちのからだのいちぶになる。

PXL_20220804_115208539.PORTRAIT.jpg
未来も、このようなおすしが食べられますように。

PXL_20220804_115004524.PORTRAIT.jpg

PXL_20220804_111111807.PORTRAIT.jpg
このサイズのコハダ(シンコ)なら2度揚げ、もしくは3度揚げすれば
中骨までカリカリと食べられるようになります。

PXL_20220804_111117778.PORTRAIT.jpg
子供たちにも大好評です!

【感動の『コハダ投網漁』】のブログはこちらからどうぞ。
https://www.sumeshiya.com/blog/2018/08/post-3768.html