ブログ

将太の寿司

[すし・sushiイベント記録]

高校生の頃
まさか自分が寿司屋になるなんて夢にも思っておらず
大学受験の勉強をしながら欠かさず読んでいたのが【少年マガジン】

shoutaIMG_7700.jpg

IMG_3868.jpg

僕たち世代の寿司職人にとってのバイブル漫画

『将太の寿司』(講談社

修行しながらも全国の素材を旅してまわる将太の姿に
皆、憧れたものです。

修行中の寿司職人は時間もお金もなく、
そんなの無理だろー。でも漫画だしな。
って気持ちで読んでいたのを思い出します。
でも
自分が独立した25才の秋。
俺はリアル将太をやるぞと決めていました。
フリーランスの寿司職人の身軽さといったらないもの。
そして今もその将太イズムは自分の中の不動のものとして
生き続けています。

IMG_2114.jpg

その将太の寿司の作者 寺沢大介さんが
酢飯屋にいらしてくださいましたーーーー!!

神様降臨です。

若手寿司職人3人で寺沢さんを胴上げです。

酢飯屋の俺の名前は岡田大介

嬉しすぎて、
『同じ大介ですねー!!!』
なんて言葉しか出てこない。。。。。
情けない。。


ちなみに
子供の頃に読んでいた名漫画 『ミスター味っ子』も
寺沢大介さんの作品です。

IMG_3867.jpg

当たり前のように全巻持っている『将太の寿司』。

syotaIMG_3341.jpg

そして、『将太の寿司2』。

お寿司が好きな方、漫画が好きな方は勿論ですが、
それらに興味がない方に是非読んでいただきたい。

今だからこそ、将太の寿司を!

ちなみに
2013年 5月に酢飯屋で開催した
寿司マンガナイト』。

皆でまずは寿司マンガを読み、
寿司マンガに出てくる美味しそうな寿司を
僕たちが再現し握るという企画。
それはそれは盛り上がりました。

IMG_5406.jpg

寺沢先生と初対面の際にいただいた
将太の寿司 第1巻 へのサイン。
家宝 決定です。

IMG_5407.jpg
調子に乗って
将太の寿司2 の第1巻にもサインをいただきました。

IMG_5413.jpg

そして、先生とお会いしてから丁度1年後、
2016年9月に
〜ミスター味っ子 & 将太の寿司〜 寺沢大介画業30+1周年記念原画展が銀座のCHEEPA'S GALLERY(チーパズギャラリー)にて催されるとのこと
そのオープニングに
漫画の中に出てくるお寿司を再現させていただく機会を
寺沢先生からご指名いただけました!!!!!
なんたる光栄。

trasawaevent_01.jpg

そして、
【将太の寿司 再現寿司】の日がやってきました。

会場に入ると寺沢先生のこれまでの作品の数々と歴史、グッズなどが
丁寧に紹介されていました。
shoutaIMG_7701.jpg

将太の巨大パネルとのツーショットは、
知らない方に、無意識のうちに撮影をお願いしておりました。^^;
shoutaIMG_7703.jpg

名シーン 
串を酢飯に刺して持ち上げることができるけど
口の中では酢飯がほぐれるかたさに握る練習の成果。
shoutaIMG_7708.jpg

そのシーンの再現まで!!
shoutaIMG_7705.jpg

将太の寿司に出てくる数々のお寿司の絵。
こんなに美味しそうに描ける技術とセンスが羨ましいです。
IMG_7709.jpg

寺沢先生が漫画に出てきたお寿司のストーリーや成り立ちについて
一つずつお話してくださました。
14212183_1077941238953628_6368351043726540304_n.jpg

当時20歳の大山浩輝と37歳の岡田大介
14212658_1077941245620294_8058157925920704939_n.jpg

今回の企画のために冊子漫画が作られていたのですが、
そこにキャラクターとして自分を書いてくださいました。
自分が漫画家されたのは始めてで、嬉しかったのですが、
キャラが。。。。^^;

【オカーダ・ダーイスケ】
寿司地獄に君臨し、日本中の珍貴な食材を探し求め放浪する
恐怖の寿司大王。

寺沢先生!!どんなキャラっすか!!^^;

ただ、先生曰く
漫画に登場させたお寿司のほとんどはイメージで描いたもので
実際に食したものが漫画に出てくるのはごく一部。
再現されて美味しくなかったらどうしよ。コワ。
というところから、このような設定になったようです。

14218224_1443771038972854_296722937_n.jpg

オープンニングパーティー前に1枚。
しっかり頑張ります! を誓った4ショット。
shoutaIMG_7717.jpg

パーティー開始。
先生の挨拶が終わるとドドドっとお寿司の前にお客様が。
初日は、将太の寿司 再現寿司を立食形式でご提供させていただきました。
14232543_1077628822318203_9152754031808473203_n.jpg

二日目は
ご予約いただいた一般(将太の寿司ファン)の皆様に
着席スタイルで、一つ一つの再現寿司の説明をさせていただきながらの
お食事会です。
14233139_1156825007716119_8346621999118483861_n.jpg

早朝から事前準備にかかります。
14237743_1156825054382781_7907083107009261418_n.jpg

まず僕のほうから
漫画のお寿司を再現するにあたって、大変だったことや
実際、再現寿司の味どうなのよ??というところをお話させていただき、
14249118_1452036268146331_1157463323_n.jpg

先生からは、このお寿司を取り巻く物語や裏話をお話いただく流れ。
14264259_1077941375620281_7657424038988852864_n.jpg

14269672_1047356085383824_629910118_n.jpg

切って、握って、盛り付ける。
あうんの呼吸が出来てこそ組織力。

14281423_1452036304812994_1892597704_n.jpg

今回の企画のために用意された『将太の寿司皿』。
shouIMG_7235.jpg

shouIMG_7236.jpg


こちらが今回の再現寿司の一皿です。
IMG_7684.jpg

生のメバチマグロの湯霜漬け
shoutaIMG_7685.jpg

マイワシの酢〆を黄身酢で
IMG_7686.jpg

ボタンエビの沖漬け
IMG_7687.jpg

芽ネギの握り
漫画の中ではバンド海苔を巻かずに握るのですが、
今回は作り置かなければならない都合上、海苔がまかれております。
後日、酢飯屋にて 海苔無しの芽ネギ寿司を再現しました。
IMG_7688.jpg

牛肉の昆布締め寿司
このお寿司の作り方については
酢飯屋公式ブログにて別途詳細を記してあります。
gyukobuIMG_7159.jpg

アワビのすりおろし軍艦
このお寿司の作り方については
酢飯屋公式ブログにて別途詳細を記してあります。
shoutaIMG_7690.jpg

ハマグリの再仕込み醤油漬け
shoutaIMG_7693.jpg
作り方としては、
殻を剥いたハマグリを20秒ほど熱湯にくぐらせて、
ザルにあげ、粗熱をとりつつ水分を落としたら
再仕込み醤油に1時間つけて
むき身を観音開きに包丁で開いて、握るお寿司です。
煮ハマグリのような甘いハマグリを想像する見た目ですが、
実際には、再仕込み醤油の旨味とハマグリの旨味だけを掛け合わせて
完成するシンプルなのに深みのあるあじわいのお寿司です。

黒米の玉子巻き寿司
shoutaIMG_7694.jpg


何枚撮っても嬉しい、寺沢大介先生 × 岡田大介
IMG_7715.jpg

無事イベントが終わり安堵の酢飯屋メンバー
14333608_893078354169061_487930426978322054_n.jpg

関係者の皆様と記念撮影
14331630_1275008572533499_845597258_n.jpg

そして、後日
この企画の打ち上げとしてお伺いしたお店が
下北沢 【サーモン&トラウト】さん。
今回の関係者の一人でもあり、
ミスター味っ子 『陽一の粒胡椒まぶしハンバーグ』を再現した
森枝幹さんのお店です。

15202645_12226386444samosamo83247_7134846458862051860_n.jpg

この日は寺沢先生と大盛り上がりし、
結局4軒ハシゴとあいなりました^^;;;。。。
先生はめちゃタフでした。

酒にまみれた下北沢の夜から数日後のある日、
また改めて将太の寿司を読み返していると
将太の寿司の名言を発見!
meiIMG_8826.jpg
『大勢のいろんな人たちの想いが 今オレの手の中でひとつになる!!』

高校生の頃読んだ時には、普通にスルーして読み進めてしまっていた
この名言。

これはまさに、僕がずっと想い、伝え続けている
食材魂(しょくざいだましい)】のことではないか!!!!!


将太の寿司を再現するという
あの幸せな企画から数日後。
・またあの寿司を酢飯屋で再現できませんか?
・あの時、握り置きしなければならず100%の再現をできなかったあのお寿司を
 握りたてでお店で再現していただけませんか?
・あの時再現されなかったお寿司も新たに再現できませんか?

嬉しいご予約がいただけるようになりました。
通常のコースとは違い
多くの試作時間と別仕入れが必要となるため
料金がプラスアルファかかることもご承知の上で
そのようなリクエストをくださる皆様、ありがとうございます。

神棚の左右に将太の寿司を置かせていただき、
meiIMG_8849.jpg

今回新たに再現したお寿司が掲載されている漫画をご用意して
お客様をお出迎えです。
meiIMG_8850.jpg

とんぶりとウズラの卵のお寿司
meiIMG_8851.jpg

meiIMG_8860.jpg

手まり串寿司
meiIMG_8852.jpg

イクラの大根軍艦
meiIMG_8854.jpg

茹で卵の白寿司
meiIMG_8855.jpg

meiIMG_8856.jpg

アボカドとブリコ(ハタハタの卵)の醤油漬け裏巻き
meiIMG_8858.jpg

ユッケ軍艦
meiIMG_8859.jpg

そして、その後もまた
別のお客様からも同じようなご依頼が。

将太を越えるために、将太以上に産地に赴き
それを現実に落とし込む。
これを繰り返しているうちに、
遂に寺沢先生からも、『岡田くん、もう将太超えてるよ。』
という、酔った勢いとは言え嬉しすぎるお言葉をいただきました。
しっかりと心に刻み、
次のステージへと向かうこととします。

IMG_1503.jpg

あれから数ヶ月後。

ちょ! 何読んでんの??

その漫画は、名作『将太の寿司』じゃないか!

shouIMG_1504.jpg
それなら、いくら読んでもいいぞー。
3歳、平仮名と絵だけで理解しようというその向き合い方が
学習なんだろうなと思わされます。

6歳と3歳で
将太の寿司デビュー。
いいじゃないか。

気がつくと、子供達のおもちゃ部屋には
俺が集めた将太の寿司がずらりと。
しかも綺麗に番号順に!!(←これ大事)
お父さん、嬉しいよ。涙
IMG_1525.jpg

IMG_1526.jpg


絵本の読み聞かせもいいけれど、
たまには漫画の読み聞かせもすると誓うよ。
すごく真剣に聞いてくれるし。
毎回、読み始めて5分以内に二人とも爆睡しておりますが。。。。。
チーーーン。
ssshouIMG_1547.jpg

何もわからず将太の寿司を手にしていた2歳の頃が懐かしい。
IMG_7185.jpg

これからまだまだ続く
将太の寿司から始まったリアルな物語、
今後も将太関連はこちらに追記していきますね。