ブログ

いしがきだい・イシガキダイ・石垣鯛・Oplegnathus punctatus

[すし・sushi海の生き物]

isisiIMG_0682.jpg


初めてイシガキダイを食べたのは20代中頃。
東京都 伊豆大島だったのを鮮明に覚えています。

白身魚ってこんなに美味しいんだ。
今まで白身魚って、食感や脂の旨味、香り、舌触りくらいの違いで
なんとなく食べていた当時の自分に衝撃が走りました。
表現できないけど、とにかく美味い!!
磯の香りがほどよく入った(強く入ったものを好む人もたまにいます)
パンチ力のある味わいは
お刺身でも寿司でも塩焼きでも。
調理せずシンプルなほどに美味しい魚な気がします。
モグリストの皆様がこぞって狙うのも納得のイシガキダイの美味しさ。
今年もどこかで食べられますように。祈

isisiIMG_0684.jpg

isisiIMG_0686.jpg

isisiIMG_1617.jpg

isisiIMG_1618.jpg

IMGishigaki_7842.jpg

202007159386.jpg

202007159387.jpg

ishiIMG_3512.jpg
イシガキダイの握り寿司 自家製しばづけと黄身酢で
器:吉田丈さん

ishiIMG_3513.jpg

ishiIMG_3514.jpg


IMG_8477.jpg
イシガキイシダイ

縞模様が特徴のイシダイと
黒ドット模様が特徴のイシガキダイが
海の中で出会った。
そして愛のカタチとして産まれた
イシガキイシダイ。
どちらの良さも持つハーフ。
俺も父と母の良いところを受け継いだハーフだが。

isisiIMG_0994.jpg

isisiIMG_6219.jpg

isisiIMG_6220.jpg

IMG_8478.jpg

IMG_8479.jpg

IMG_8480.jpg

IMG_8481.jpg

IMG_8482.jpg

ishigak592.jpg

ishigak604.jpg

ishigak612.jpg

ishigak620.jpg